-
2021年4月15日
始動する中国における第14次五ヵ年計画
― 「質の高い発展」を目指して ― -
2020年4月17日
市場化に向けた中国における農村土地改革
― 「農村土地請負法」と「土地管理法」の改定を中心に ― -
2019年2月18日
中国における経済政策を巡る論争
― 優先すべきは景気対策か、それとも構造改革か ― -
2018年4月24日
銀監会と保監会の統合を中心とする金融行政の再編
― 監督管理体制の一元化に向けて ― -
2018年1月31日
金融システムの安定に向けたマクロ・コントロール政策の枠組みの強化
-
2017年12月 6日
効果が現れ始めた「供給側構造改革」
― 過剰生産能力の削減を受けて改善する企業業績 ― -
2017年11月30日
二期目に入る習近平政権の経済政策の課題
-
2017年4月 4日
制限から奨励に転換する中国における出生政策
― 「国家人口発展計画(2016-2030年)」の目標は実現可能か ― -
2016年7月 7日
「権威筋」が語る「新常態」下の経済政策
― 主軸は「景気対策」から「供給側改革」へ ― -
2016年4月28日
税制改革の目玉となる営業税の増値税への統合
-
2016年4月15日
本格化する過剰生産能力の解消への取り組み
― 参考となる日本の経験と教訓 ― -
2016年3月14日
本格化する地方政府債務の健全化への取り組み
― 軸となる既存債務の整理と新規債務の抑制 ― -
2016年1月 8日
「新常態」における経済政策の軸となる「供給側改革」
― 五中全会と中央経済工作会議の議論を踏まえて ― -
2015年10月21日
民営化なき国有企業改革の限界
― 「混合所有制」の推進は突破口となるか ― -
2015年6月 8日
対内開放と対外開放を目指す金融改革
― 期待される民間と外国資本の参入による競争の促進 ― -
2015年5月13日
深刻化する環境問題
― 危機から商機へ ― -
2015年1月 9日
本格化する地方政府性債務問題への政策対応
― 目玉となる地方債発行の解禁 ― -
2014年12月19日
最終段階を迎える金利の自由化
― 預金保険制度の設立も視野に ― -
2014年11月19日
ポスト三中全会の財政・税制改革
― 課題となる地方政府の財源確保 ― -
2014年7月11日
「新型都市化」を目指す中国
― 経済発展と調和の取れた社会の実現に寄与 ― -
2014年6月 4日
ポスト三中全会の国有企業改革
― コーポレート・ガバナンスの向上は可能か ― -
2013年12月12日
市場化改革の青写真を示した三中全会の「決定」
-
2013年4月 5日
全人代で可決された行政改革案
― 重点となる政府の機構改革と機能転換 ― -
2013年3月 8日
深刻化する中国における大気汚染
― 露呈された「環境を犠牲にした成長戦略」の限界 ― -
2013年2月 4日
リーマン・ショック以降の中国における景気の循環的変動
― 金利・為替レート・株価へのインプリケーション ― -
2012年12月 4日
加速する資本取引の自由化
― 求められる関連改革の同時実施 ― -
2012年12月 4日
共産党大会から見る今後五年間の経済政策
― 胡錦濤報告と習近平演説を中心に ― -
2012年10月 1日
「中所得の罠」の兆候を見せる中国
― 問われる社会の安定性 ― -
2012年9月 6日
進む金利の自由化
― 銀行の預貸金利を中心に ― -
2012年7月30日
高齢化に備えるための年金改革
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2012年3月27日
未完の市場経済化改革
― 「体制移行の罠」を回避できるか ― -
2011年10月26日
収束に向かう地方政府性債務問題
― 融資プラットフォーム会社の整理を中心に ― -
2011年6月29日
「国内版雁行的発展」で定着する「西高東低型成長」
-
2011年4月27日
中国における儒教のルネッサンス
― 共産党の政権強化の切り札となるか ― -
2010年12月28日
「中国モデル」を巡る論争
-
2010年10月29日
第12次五ヵ年計画の最重要課題となる経済発展パターンの転換
― カギとなる産業の高度化と市場経済化への移行 ― -
2010年8月27日
警戒すべき地方政府融資プラットフォーム会社の債務リスク
-
2010年7月30日
中国における権威主義体制の光と影
― 権力と資本を如何に制約するかが課題 ― -
2010年4月12日
全人代の焦点となった経済発展パターンの転換
― ポスト金融危機の最重要課題に ― -
2009年12月25日
中国経済の成長パターンの転換と成長の持続可能性
- 王小魯/ 樊綱/ 劉鵬
-
2009年10月30日
長期政権を維持するための政治改革
― 「立憲党主制」に向けて ― -
2009年5月 8日
「三度目の春」を迎える共産党
- 丁学良
-
2009年2月17日
民主化の前提となる法治の確立
- 韓朝華
-
2009年2月13日
「普遍的価値」を巡る論争
― 政治改革の突破口になるか ― -
2008年12月11日
中国の改革から学ぶべきものとは
- 李佐軍
-
2008年10月 8日
私有化で経済構造の転換を促進せよ
- 陳志武
-
2008年10月 7日
諸問題の解決の鍵を握る政治
- 茅于軾
-
2008年8月13日
中国に繁栄をもたらした市場化改革
- 張維迎
-
2008年8月 5日
四川大地震は良いガバナンスを促進できるのか
- 丁学良
-
2008年7月18日
国情、経済の法則と現行の土地制度
- 文貫中
-
2008年6月 9日
農民に土地の所有権と社会保障を同時に与えよう
- 秦暉
-
2008年5月 8日
変貌する中国の都市発展戦略
― 重点は小都市から大都市、そして都市群へ ― -
2008年4月 8日
戸籍制度改革で加速する労働力の移動と都市化
― 三農問題の解決に向けて ― -
2008年2月19日
問われる「先富論」の功罪
- 韓朝華
-
2008年2月12日
マクロ不均衡をもたらしている生産要素価格の歪み
- 茅于軾
-
2007年8月 7日
株式バブルを巡る大論争
-
2007年7月11日
党大会に向けた政治改革への模索
― 「民主社会主義」はモデルになるか ― -
2007年3月30日
成長パターンの転換を如何に実現するか
― 欠かせない市場経済化改革の深化 ― -
2007年3月30日
問われる鄧小平路線の功罪
― 社会主義初級段階論を超えて ― -
2007年1月29日
所有制改革の行方
― イデオロギーの壁を如何に乗り越えるか ― -
2006年11月28日
改革は再考しながら推進していこう
- 孫立平
-
2006年10月11日
改革の過程における利益補償の問題
- 張維迎
-
2006年9月22日
農地は誰のものか
― 農民の権利を尊重せよ ― -
2006年9月22日
急がれる市場経済化のための法整備
― 高まる企業破産法、独占禁止法、物権法への期待 ― -
2006年9月 8日
中国の改革を制限する3つの制約
― 権力構造、イデオロギー、知識の不足 ―- 張維迎
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2006年9月 8日
発展なくして所得格差の縮小なし
- 張維迎
-
2006年9月 1日
所得格差拡大の原因となる歪められた市場化
- 劉小玄
-
2006年9月 1日
中国の改革の方向に関する論争
― 理論的と実践的意義 ―- 徐景安
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2006年5月29日
「新西山会議」で交わされた改革派の本音
― 和平演変を受け入れて ― -
2006年5月29日
我々は改革に対して反省をしなければならない
- 胡鞍鋼
-
2006年5月 1日
地域格差是正へ国内版FTA、雁行形態、ODA推進を
-
2006年4月26日
市場化改革を巡る大論争
― 迫られる移行戦略の転換 ― -
2006年4月 7日
改革を動揺させてはならない
- 皇甫平
-
2006年3月31日
地域間競争:中国における体制移行と経済成長の原動力
- 張軍
-
2006年3月27日
所有権制度の改革:変えられぬ方向
- 周放生
-
2006年3月27日
バランスの取れた経済発展を目指す第11次五ヵ年規画
― 一部の目標は達成困難か ― -
2005年12月14日
中国における公有制企業の民営化の過程
- 韓朝華
-
2005年11月29日
県と郷における財政難への処方箋
-甘粛省の事例研究を踏まえて-- 劉玲玲/ 張凱雲/ 程子建
-
2005年3月17日
国資委のすべきこと
- 韓朝華
-
2005年2月25日
警戒すべき新「双軌制」の悪影響
- 鐘偉
-
2005年2月18日
国有商業銀行改革の現状と課題(第3節/全4節)
-
2005年2月18日
国有商業銀行改革の現状と課題(第4節/全4節)
-
2005年2月 4日
生産性の上昇による高成長の持続を目指して
- 張幼文
-
2005年2月 4日
国有商業銀行改革の現状と課題(第1節/全4節)
-
2005年2月 4日
国有商業銀行改革の現状と課題(第2節/全4節)
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2005年1月27日
なぜ中国企業は海外上場を目指すのか
― 急ぐべき国内上場のための環境整備 ―- 夏斌
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2005年1月14日
変動幅の上限撤廃で進展する金利の自由化
- 巴曙松
-
2005年1月 7日
マクロ・コントロールをめぐる駆け引き
- 魏加寧
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2004年12月22日
中国における証券市場の課題
― 求められる国有株の放出による「一股独大」の是正 ― -
2004年11月26日
国有商業銀行のリスク管理と改革の方向
- 夏斌/ 張承恵
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2004年9月15日
民営化とMBOを巡る大論争
― 国有資産の流失が正当化できるか ― -
2004年8月25日
改革の原動力となる財政圧力
― 成功するには財源開拓より支出抑制 ―- 何帆
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2004年3月19日
「東北振興」の経済的・政治的意義
- 胡鞍鋼
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2004年3月 5日
真の現代化とは
- 趙暁
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2004年3月 1日
農民のために何をすべきか
- 鐘偉
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2004年2月 3日
国有銀行2行への資本注入
―再編の5大「改革効果」と今後の展開―- 巴曙松
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2004年1月 5日
国有資産をいかに売却するか
―公開競争入札の薦め―- 周其仁
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2003年12月26日
改革の成果と見なすべき「不良企業」の退場
- 周其仁
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2003年12月19日
不良債権比率の低下を目指す貸出の急拡大
―かえって高まる金融危機のリスク―- 徐滇慶
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2003年12月15日
体制変化から見る中国富豪の罪と罰
- 巴曙松
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2003年12月 1日
中国の金融改革及びそのリスク
―オルソン法則の呪い―- 徐滇慶
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2003年11月10日
なぜ中国の株価は上がらないのか
- 易憲容
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2003年10月20日
日本型の銀行危機を警戒せよ
- 巴曙松
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2003年10月 7日
警戒すべき投資ブーム:懸念される経済効率の悪化
- 余永定
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2003年9月22日
2020年の中国経済
― なお改革途上であり続ける宿命 ―- 樊綱
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2003年9月 9日
ロードマップなき市場経済への移行
- 樊綱
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2003年9月 1日
国有銀行のコーポレート・ガバナンスを確立するために
― 求められる「官本位」の打破 ―- 易憲容
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2003年8月11日
第二代の改革戦略(後編)
― 国家の制度建設を積極的に推進せよ ―- 王紹光/ 胡鞍鋼/ 周建明
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2003年8月 4日
第二代の改革戦略(前編)
― 国家の制度建設を積極的に推進せよ ―- 王紹光/ 胡鞍鋼/ 周建明
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2003年7月22日
なぜ中国で腐敗が蔓延するのか(後編)
- 呉敬璉
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2003年7月14日
なぜ中国で腐敗が蔓延するのか(前編)
- 呉敬璉
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2003年6月30日
なぜ銀行改革が立ち遅れたのか
- 王曙光
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2003年6月23日
新しい国有資産管理体制の確立
- 魏傑
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2003年6月 9日
民営経済の発展を妨げる障碍を排除せよ
- 新望
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2003年5月19日
成長の妨げとなる所得分配の不平等
- 孫立平
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2003年5月 6日
「貧富格差の現状合理説」を正す
- 呉忠民
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2003年4月 7日
要素移動と地域格差の縮小
- 樊綱
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2003年3月31日
中国の農業に未来はあるか
― カギとなる産業化、国際化、工業化 ―- 樊綱
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2003年3月24日
インフレからデフレへ
- 樊綱
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2003年3月10日
中国の漸進的改革の特徴
- 樊綱
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2003年2月10日
今後の中国経済成長の鍵を握る都市化
- 樊綱
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2003年1月16日
漸進と急進:制度改革に関する理論
- 樊綱
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2002年12月10日
中国崩壊論に異議あり
- 樊綱
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2002年11月 5日
農業問題の根本的解決策:工業化による余剰労働力の吸収
- 樊綱
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2002年9月30日
後発性は途上国にとってプラスかマイナスか
- 林毅夫
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2002年8月19日
12人のエコノミストの朱鎔基に対する政策提言
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2002年8月 5日
WTO加盟後の中国の金融業改革
― 漸進的方式とビッグバン方式 ―- 徐滇慶
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2002年7月29日
農民は公民であるか
- 張黎明
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2002年7月15日
「三農問題」への処方箋
- 林毅夫
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2002年7月 8日
改革を迫られる中国の国有銀行
― 分割による再編の薦め ―- 何帆
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2002年6月24日
深刻化する中国の失業問題
― 求められる雇用重視の発展戦略への転換 ―- 胡鞍鋼
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2002年5月24日
中国経済成長の真実
- 趙暁
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2002年2月18日
中国郷鎮企業改革の行方
― 蘇南モデルと温州モデルの比較による示唆 ― -
2002年2月12日
中国の市場移行に伴うリスク
― 国有企業と不良債権の問題を中心に ― -
2002年1月29日
国有企業改革のカギとなる「自生能力」の向上
- 林毅夫
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2002年1月 7日
腐敗の経済学原理
- 樊綱
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2001年12月10日
市場の秩序と政府の役割
- 樊綱
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2001年12月 3日
民営経済を一層発展させるために
- 茅于軾
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2001年11月 5日
国有企業改革の現状と課題
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2001年10月22日
なぜ中国は「金融危機」にならなかったのか
― 「国家債務比率」による示唆- 樊綱
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2001年9月10日
改革:飢餓と欠損による推進を理性的な推進に変えよう
- 鐘朋栄
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2001年9月 3日
経済発展における後発優位と劣位
― 技術模倣を超えて、制度革新を目指そう ―- 楊小凱
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2001年7月30日
中国の市場移行の経験と教訓
ショック療法より優れた漸進的改革