特別企画

ネクスト・ブロックチェーン:ブロックチェーンのつくる未来

RIETIの「ブロックチェーン技術の将来性に関する研究会」は、先ごろ、研究成果を『ネクスト・ブロックチェーン:次世代産業創生のエコシステム』(日本経済新聞出版社、2019年)にまとめました。同書では、ブロックチェーン技術を用いたビジネスの設計および運用に関する事実を把握しつつ、安全性および利便性をどう評価するのか、またどう向上するのかを探ります。また、ブロックチェーンを用いたビジネスの成長過程で、日本国内外で生じる諸々の法律問題や、それらへの好ましい対処について検討を試みています。このプロジェクトに参加された方々は、コンピュータ科学者、社会科学者、企業経営者、法律実務者のなどブロックチェーン技術に関心を寄せる気鋭の研究者ばかりです。

このコラムでは、『ネクスト・ブロックチェーン:次世代産業創生のエコシステム』の執筆者に、そのエッセンスをご紹介いただき、ブロックチェーンを取り巻く現状と将来を、技術、ビジネス、市場システム、規制といったさまざまな観点から見ていきます。

青木昌彦先生追悼コラム

本コーナーでは、青木昌彦先生とともに研究をされた研究者、教えを受けた方、その他さまざまな親交のあった方々の追悼コラムをご紹介します。

From IZA

RIETIは、2015年11月、ドイツのIZA(Institute of Labor Economics)との間で協力関係を開始しました。

RIETIはIZAのウェブサイトにRIETIのコラムを掲載することを通じ研究成果をより国際的に発信していくとともに、IZAのコラムをRIETIウェブサイトにも掲載して海外の主要な論調を紹介し、政策議論へ貢献していきます。

RIETI対談

本コーナーでは、各界の有識者を迎え、対談を通じて日本が取り組むべき問題についての議論を深めていきます。

中島厚志のフェローに聞く

本シリーズは、RIETI理事長中島厚志が研究内容や成果、今後の課題などについてRIETIフェローにたずねます。

フェローに聞く

「フェローに聞く」はRIETIフェローの研究プロジェクトの内容や経済・政治・社会問題等のホットトピックスに関するフェローの論点を簡潔に紹介するコーナーです。

RIETI Woman

~RIETIで働く個性あふれる女性陣をクローズアップ~
ますます多様化する女性の労働事情。RIETIにも数多くの女性スタッフが働いているが、「子育を終えてから研究の道に入った人」「まったくの異業種から研究の道へ転進した人」「独身のままキャリア道まっしぐらな人」と、そのビジネススタイルは十人十色。このコーナーでは異色の経歴を持つ人も多い、個性豊かで元気いっぱいのRIETI Womanに注目してみたい。

RIETI ポリシーディスカッション

RIETI ポリシーディスカッションは、さまざまな政策・時事問題に対するRIETI研究員の意見・提言を簡潔且つ迅速に公表することにより、研究者、政策実務者、ジャーナリスト等の方々から幅広くコメントを頂戴し、Web上でのディスカッションを行い、政策提言に結びつけていくことを目的としています。尚、内容や意見は執筆者個人の責任で発表するものであり、経済産業研究所としての見解を示すものではありません。