サイト閲覧方法

PDFの閲覧方法

当ウェブサイトにはPDF形式で作成されたファイルが含まれています。

閲覧ソフトについて当研究所で配布する資料はアドビシステムズ社のAdobe Readerでご覧いただけます。
Adobe Readerはアドビシステムズ社のホームページ(https://get.adobe.com/jp/reader/)からダウンロードできます。(無償)

閲覧が正常に行えない場合
当ウェブサイトではAcrobat DCにより配布ファイルを作成しています。
お使いのAdobe Readerがこのバージョン以前のものの場合、ダウンロードしていただいたファイルが正常に開けない、閲覧ができないなどの不具合が発生することがあります。
この場合は前記のアドビシステムズ社のホームページより最新版をダウンロードしてご覧ください。

ご注意
掲載されているPDFファイルには、サイズの非常に大きいものも含まれますのでご注意下さい。
ご使用の環境によっては、サイズの大きいPDFファイルをブラウザ上で直接開いた場合、予期せぬ不具合が発生する可能性があります。
当サイトでは、PDFへのリンクにはファイルサイズを付記しておりますので、そちらの数値をご参照の上、サイズの大きいものにつきましてはダウンロードしてご閲覧いただくことを推奨いたします。

[PDFファイルのダウンロード方法]

  1. リンクテキスト上にカーソルを合わせて、右クリックします。
  2. 表示されるメニューの中から「対象をファイルに保存」を左クリックします。
  3. 「ファイル名を付けて保存」で任意の保存場所を指定し、ファイル名を付けて「保存」をクリックします。

JavaScriptの使用について

当ウェブサイトではお客様により便利にサイトを利用していただけるよう、JavaScriptを使用しております。JavaScriptがご使用になれない環境や、JavaScriptを無効にしている状態でも閲覧できるよう心がけておりますが、ご利用の際にはできるだけJavaScriptを有効にしていただきますようお願いいたします。

主要ブラウザでのJavaスクリプトの設定方法

●Windowsをお使いの場合

[ Microsoft Edge ]

  1. 画面右上の[…]をクリックします。
  2. メニューの[設定]をクリックします。
  3. 設定のメニューから[Cookieとサイトのアクセス許可]をクリックします。
  4. 「サイトのアクセス許可」にある[JavaScript]をクリックします。
  5. 「サイトのアクセス許可 / JavaScript」設定にある[許可(推奨)]をオンにします。

[ Chrome ]

  1. 画面右上の[︙]をクリックします。
  2. メニューの[設定]をクリックします。
  3. 「設定」画面の[詳細設定]をクリックし、「プライバシーとセキュリティ」の[サイトの設定]をクリックします。
  4. 「コンテンツ」の[Javascript]をクリックします。
  5. 「許可(推奨)」を[オン]にします。

●macOSをお使いの場合

[ Safari ]

  1. メニューバーの「Safari」から「環境設定…」をクリックします。
  2. 「セキュリティ」タブの「Webコンテンツ:JavaScriptを有効にする」にチェックを入れます。

スタイルシートの使用について

当ウェブサイトではスタイルシートを使用いたしております。お使いのブラウザでスタイルシートを無効にされている場合、正しく表示されないことがあります。ご覧になる際にはブラウザ設定でスタイルシートを有効にしてください。

主要ブラウザでのスタイルシートの設定方法

●Windowsをお使いの場合

[ Internet Explorer ]

  1. 「ツール」メニューの「インターネットオプション」を選びます。
  2. 「全般」のタブを選択し右下の「ユーザー補助」ボタンをクリックします。
  3. 表示された画面ですべてのチェックをはずし、「OK」をクリックします。

RSS配信について

経済産業研究所WEBサイトでは、最新の更新情報(20更新日分)のRSS配信を行っています。
フォーマットはRDF1.0に準拠しています。
なお、URLの変更あるいは予告なく配信を一時停止する場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

【ご利用方法】

お使いのRSSリーダーに読み込み先として、以下のファイルを設定してください。

http://www.rieti.go.jp/jp/rss/index.rdf (UTF-8)

RSSアイコンをドラック&ドロップして設定できるソフトもあります。
(設定方法は、各RSSリーダーによって異なりますので、詳しくはお使いになるソフトの使用説明をご覧下さい。)

本RSSは、個人が非営利目的でお使いいただく場合に限り、ご自由にご利用いただけます。
なお、申し訳ございませんが経済産業研究所ではRSSの解説や、利用法に関する個別のご質問にはお答えできません。

※RSS(RDF Site Summary)とは
サイトの概要、目次的なものを記述するための統一的なフォーマットです。
※RSSリーダーとは
RSS データを登録、読み込み、検索できる専用のソフトウェアです。