IT@RIETI

e-Life Blog

※本プロジェクトは、終了しております。

総論

ここでは、報告書II「基本的な戦略」について、執筆者の村上敬亮情報政策課長補佐、森川毅情報経済課係長が解説します。ここでは、基本的に報告書第II部で論じている、戦略Iとしての、新しいイノベーションを核とした収益モデル構築への戦略、そして戦略IIとして、従来から強みを発揮してきた部分をどう伸ばしていくかについて、議論を進めていきます。

2004年12月21日 お詫び

Sebastianさんから指摘があったとおり、今回の意見の整理は、確かに8割方、Blog以外の場で伺った意見に基づいています。こうした外部での反応のうち主なものについては、ブログのエントリの中では紹介してきたつもりですが、改めて、特に、直接TBを下さった方やコメントを下さった方の意見の反映が弱かったと反省しております。

また、表現の面でも、やや決めつけ的な言葉が選択されており、折角コメントをいただいている方の善意を無にするような表現が一部にあったことを深くお詫びします。この点については、ブログで意見をいただいた方以外に、外部で直接意見をいただいた方の中にも同じ思いを持っておられる方がいらっしゃると思うので、併せてお詫びを申し上げます。

今回のエントリについては、主として、ブログ以外で拾ってきた話を中心に、村上からこの2か月半で見えた意見の全体的な概要をまとめたということでお許しを下さい。ブログでコメントをいただいた方の反応も含めて、もう一度、全体を整理し直してみたいと思います。取り急ぎ、お詫びエントリまで。

Recent Entries

This work is licensed under a Creative Commons License.

2004年12月21日掲載