IT@RIETI

e-Life Blog

※本プロジェクトは、終了しております。

総論

ここでは、報告書II「基本的な戦略」について、執筆者の村上敬亮情報政策課長補佐、森川毅情報経済課係長が解説します。ここでは、基本的に報告書第II部で論じている、戦略Iとしての、新しいイノベーションを核とした収益モデル構築への戦略、そして戦略IIとして、従来から強みを発揮してきた部分をどう伸ばしていくかについて、議論を進めていきます。

2004年11月07日 レポートをHTML化しました

今回、Blogのベースに使わせていただいているレポートを、関係者の協力を得て、HTML化しました。ワードやパワーポイントとはまた別に、読みやすくなったと思います。今回のBlogに来ていただいた方の中でも、実は、レポートがそもそも読みにくいのでまだ目を通していない、という方も多いのではないかと思います。多少は改善していると思いますので、是非、ご覧ください。

全体を概説した図表編はこちらからご覧ください。
総論に該当する文章編はこちらで、第II章「基本的な戦略」をご覧ください。

この両者は、内容的に同じものをパワーポイントメインで書いたか、文章をメインで書いたかの違いしかありません。図表編を見て、流れが掴みにくい部分は、文章編に行っていただければと思います。
色々な研究会で説明させていただいてる資料も、これと同じものです。

なお、全くの蛇足でありますが、こうやってBlogを自分で出してみると、どうすると読みやすくなるのか、色々と勉強になります。(村上)

Recent Entries

This work is licensed under a Creative Commons License.

2004年11月7日掲載