※本プロジェクトは、終了しております。
総論
ここでは、報告書II「基本的な戦略」について、執筆者の村上敬亮情報政策課長補佐、森川毅情報経済課係長が解説します。ここでは、基本的に報告書第II部で論じている、戦略Iとしての、新しいイノベーションを核とした収益モデル構築への戦略、そして戦略IIとして、従来から強みを発揮してきた部分をどう伸ばしていくかについて、議論を進めていきます。
2004年11月07日 レポートをHTML化しました
今回、Blogのベースに使わせていただいているレポートを、関係者の協力を得て、HTML化しました。ワードやパワーポイントとはまた別に、読みやすくなったと思います。今回のBlogに来ていただいた方の中でも、実は、レポートがそもそも読みにくいのでまだ目を通していない、という方も多いのではないかと思います。多少は改善していると思いますので、是非、ご覧ください。
全体を概説した図表編はこちらからご覧ください。
総論に該当する文章編はこちらで、第II章「基本的な戦略」をご覧ください。
この両者は、内容的に同じものをパワーポイントメインで書いたか、文章をメインで書いたかの違いしかありません。図表編を見て、流れが掴みにくい部分は、文章編に行っていただければと思います。
色々な研究会で説明させていただいてる資料も、これと同じものです。
なお、全くの蛇足でありますが、こうやってBlogを自分で出してみると、どうすると読みやすくなるのか、色々と勉強になります。(村上)
Recent Entries
- 2005年01月16日
現在の状況とBlogという対話形式についての考え方 - 2004年12月30日
これまでの意見の整理(4): 引き続きSebastian氏の問題提起について(3) - 2004年12月29日
これまでの意見の整理3: Sebastian氏の問題提起について(2) - 2004年12月25日
これまでの意見の整理2: Sebastian氏の問題提起について - 2004年12月23日
理屈・・ - 2004年12月21日
お詫び - 2004年12月18日
これまでの意見の整理1: 当方からのテーマ設定と主立ったコメント - 2004年11月28日
キラーアプリを忘れよう - 2004年11月23日
企業ということを考える。 - 2004年11月21日
旦那衆はどこにいる? - 2004年11月16日
11/1「情報家電の将来に関する研究会」の議事録です!! - 2004年11月14日
「何が出来るか」派vs.「道具」派 - 2004年11月07日
レポートをHTML化しました - 2004年11月07日
デジタルコアでの討議 - 2004年11月04日
コンテンツ産業の育成・強化の背景 - 2004年10月30日
情報家電の本丸は何か? - 2004年10月24日
作り手と使い手の融合 - 2004年10月17日
生活空間と通信インフラのエッジについて - 2004年10月11日
中小製造業からすれば情報家電は儲からん・・? - 2004年10月09日
ネットは良識人の意味・・ - 2004年10月08日
情報家電の定義 - 2004年10月01日
はじまりました。
This work is licensed under a Creative Commons License.