コロナ禍での混乱から新たな日常への変化:消費ビッグデータで記録する2年間

執筆者 小西 葉子(上席研究員)/齋藤 敬(コンサルティングフェロー)/金井 肇(株式会社インテージ)/伊藝 直哉(株式会社インテージリサーチ)/水村 純一(ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社)/志賀 恭子(株式会社Zaim)/末安 慶太(株式会社Zaim)/濱口 凌輔(株式会社Zaim)
発行日/NO. 2022年3月  22-J-006
研究プロジェクト ビッグデータを活用した新指標開発と経済分析:サービス産業を中心に
ダウンロード/関連リンク

概要

コロナ禍で私たちの日常生活は、食事も、学びも、仕事も、余暇も大きく変化した。日本は感染拡大の5つの波と3回の緊急事態宣言を経験したが、諸外国に見られるような強制的なロックダウン、行動規制、マスク着用の義務がないなか、この危機に対処してきた。その対処の多くが私たちの日常生活の中での行動変容である。本稿では、当初の混乱、適応期、新たな日常への変化を「消費ビッグデータ」によって観察する。分析には、2020年1月から2021年12月の2年間の全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ホームセンター、ドラッグストア、家電量販店の POS データと、家計簿アプリデータを用いる。POSデータで品目レベルの販売動向、家計簿アプリデータでサービス支出の動向とキャッシュレス決済の普及を観察した。これによりコロナ禍での消費行動を包括的に記録することが可能となった。

Published: Konishi, Yoko, Takashi Saito, Hajime Kanai, Naoya Igei, Junichi Mizumura, Kyoko Shiga, Keita Sueyasu, and Ryosuke Hamaguchi, 2024. "Change from the COVID-19 pandemic to a new normal: Documenting consumption behavior of two years with big data," Asian Economic Papers, Volume 23, Issue 1 (2024), 140–169.
https://direct.mit.edu/asep/article-abstract/23/1/140/118981/Change-from-the-COVID-19-Pandemic-to-a-New-Normal