ノンテクニカルサマリー

地域産業集積と生産効率性~確率フロンティア生産関数によるアプローチ~

執筆者 中村 良平 (ファカルティフェロー)
研究プロジェクト 自立型地域経済システムに関する研究
ダウンロード/関連リンク

このノンテクニカルサマリーは、分析結果を踏まえつつ、政策的含意を中心に大胆に記述したもので、DP・PDPの一部分ではありません。分析内容の詳細はDP・PDP本文をお読みください。また、ここに述べられている見解は執筆者個人の責任で発表するものであり、所属する組織および(独)経済産業研究所としての見解を示すものではありません。

隣接基礎研究領域A (第二期:2006~2010年度)
「自立型地域経済システムに関する研究」プロジェクト

研究の視点

地場産業を筆頭に我が国には多くの産業集積地域が存在する。コンビナートも産業集積の一形態である。ハイテク産業の集積地域というのもある。このような地域産業集積は、個々の事業所(工場)に対して外部経済を与えている。それは、マーシャルの言葉によると、投入要素の共有化、労働市場の厚み、知識・情報の漏出といったことを通じての生産効果である。

しかし、地域における事業所集積の仕方(形状)によっては、個々の事業所が受ける集積の効果は異なってくるであろう。すなわち、小規模事業所が多く集まっているときと大きな事業所が少数存在する集積、さらに大規模事業所と中小事業所が混在立地する場合とでは、その経済便益も異なってくるであろう。また、個々の事業所が受ける集積の外部効果は同一のものではなく事業所の特性によっても異なってくるはずである。もちろん、こういった集積の形状は業種によっても異なってくる。こういった違いは、市町村レベルといった一定エリアで集計されたデータによる分析では得ることができない。事業所単位(工場単位)のデータを用い細かな産業分類でこのようなことを調べることで、地域における集積の形状の異なりがもたらす生産性への効果が業種によってどのように違っているかが明らかになる。あわせて、都市集積の形状による都市規模の問題にもアプローチできる。

分析結果の解釈

ここでは産業を、地場産業という言葉に代表される伝統的産業、熟練的技術を必要とする産業、ハイテク産業の3つに分けて、それぞれ地域集積が生産性に与える効果を推定し、その推定結果を用いて、集積の要因を探った。

伝統的産業・地場産業のグループにおいて見ると、立地偏向度の大きい「タオル製造業」や「プラスチック製履物」、「粘土瓦製造」などは、「日本酒」や「木製家具」、「女性衣服」のような比較的全国的に事業所が立地している業種に比べて地域集積の弾力性(η)が高くなっている傾向がある。

ハイテク型産業では、「通信機械器具」を除き、「電子計算機製造」、「電子部品・デバイス製造」においては地域集積に知識の伝搬が果たしている役割は認められない。むしろ、地域集積型の「自転車部品製造」や「タオル製造」、「プラスチック履物製造」、「瓦製造」といった産業において、集積地域内での技術の伝搬に効果があるといえよう。投入物の共有化は出荷額に占める付加価値額の比率で代理している。この変数の符号がプラスで有意であれば、中間投入コストを節約できており、それが集積の効果に反映していると考えられる。比較的産業の川下に位置する「水産練製品」とか「通信機械」、「女性衣服製造」などでは集積効果の要因となっているといえよう。

インプリケーション

分析の結果からは、地域集積において、少数の大規模事業所の存在や事業所規模は、多くの産業で地域特化の経済効果を低下させる傾向があることが分かった。こういった効果を調整した後の地域特化の経済効果は、立地偏向度の強い伝統的産業・地場産業について比較的効果が高く現れており、また、熟練技術を必要とする業種においても、一定の地域集積の効果の存在が認められた。以上のことから、地域産業政策を考えるに当たっては、中小都市で多く見受けられる地場産業の振興には知識や情報が十分に伝搬できるような仕組みが求められ、特に、中小規模の事業所に対する技術サポートが重要と考えられる。これに対して、ハイテク型の産業においては、中小規模の事業所集積の効果はあるものの、伝統産業の集積効果に比べると小さいものであることから、むしろ上流と下流の産業連関効果に生産性の向上を求めていく施策が必要となろう。

今回は、採用する変数の関係で2005年の工業統計表にデータを限定したが、1995年、2000年を併せたアンバランス・パネル・データの構築も終わっており、よりダイナミックでロバストな推定結果を得ることが期待される。さらに、同業種に限らず関連する産業との共集積効果も見ていくことが必要である。

図は「金型製造業」について、市町村単位で集計した地域集積効果と技術的効率性の関係をプロットしたものである。「金型製造業」は、大きな工場もあるが、多くは小規模事業所が多くの市町村に立地している。また、機械器具製造業などと強い産業連関を有している業種でもある。地域の集積効果が高ければ、その技術的効率性も高まることが図から読み取れる。政策的に考えると、地域集積を高めることは技術的効率性を高めることにつながり、それは技術移転や技能労働者の移動、投入要素の調達などを容易にする支援施策に意義があることを示しているといえよう。

図:地域集積効果と技術的効率性の関係:金型製造業
図:地域集積効果と技術的効率性の関係:金型製造業