『環境・社会・経済 中国都市ランキング:〈中国都市総合発展指標〉』 から見た中国の発展と課題

開催日 2018年7月18日
スピーカー 周 牧之 (東京経済大学経済学部教授)
モデレータ 張 紅詠 (RIETI研究員)
ダウンロード/関連リンク
開催案内/講演概要

改革開放から40年、中国はいまや世界第2の経済大国に成長した。しかし中国はこれまで外から見えづらく、分からない部分が多かった。
そんな中、中国国家発展改革委員会発展計画司と雲河都市研究院が協力して開発した〈中国都市総合発展指標〉では、中国を構成する最も重要な細胞たる都市を経済、社会、環境という三つの軸で包括的に評価することで、中国を様々な角度から分析することが可能となった。〈中国都市総合発展指標〉は、中国の地級市以上の295都市(地級市とは日本の都道府県に当たる)をすべて網羅し、2016年から毎年中国で公表され、日本語版がこのほど、NTT出版から出版された。
本セミナーでは同指標をベースに、経済、社会、環境などの点から中国都市ランキングを紹介した上で、北京など代表的な都市や、広州と深圳をはじめとする珠江デルタメガロポリスの現状と課題について詳しく説明する。最後に中国における人口動態、環境問題の分析について解説する。