IT@RIETI

e-Life Blog

※本プロジェクトは、終了しております。

情報家電とソフトウェア産業

アナログ家電時代では制御のための脇役であったソフトウエアが、デジタル家電時代に入った際には、データ処理を担う主役に躍り出た 今後は「いかに信頼性が高いソフトウエアをいかに早く作って、実装できるか?」が競争力となり得る。 しかしながら、現在のデジタル家電では、その不具合が多発しており、この傾向が続けばデジタル家電のDOS/V化(再起動する家電)も避けられないと考える。

2004年10月02日 久米です。こんばんは。

ソフトウェアの生産性を向上させるためのプラットフォームの共通化についても、各社独自に進める方法と、会社をまたがって進める方法、さらには、オープンソース等を利用する形で、オープンな形で共有する方法が考えられます。
レイヤーやツールによっても異なると思いますが、GPLの解釈の問題などとも絡んで、このあたりが1つの課題かと思っています。ご意見をおまちしております。

Recent Entries

This work is licensed under a Creative Commons License.

2004年10月2日掲載