ノンテクニカルサマリー

中国における「ビジネス環境の最適化」と「中央地方関係」の再構築に関する考察

執筆者 孟 健軍(客員研究員)/潘 墨涛(武漢大学政治と公共管理学院)
ダウンロード/関連リンク

このノンテクニカルサマリーは、分析結果を踏まえつつ、政策的含意を中心に大胆に記述したもので、DP・PDPの一部分ではありません。分析内容の詳細はDP・PDP本文をお読みください。また、ここに述べられている見解は執筆者個人の責任で発表するものであり、所属する組織および(独)経済産業研究所としての見解を示すものではありません。

その他特別な研究成果(所属プロジェクトなし)ト

近年、中国政府の「市場化」に対する認識と行動は、国内改革の推進に伴い、従来の強い政府主導型の考え方から市場合理性の思考に移行しつつある。また、2013年の習近平主席による「一帯一路」構想以降、中国経済の国際化の目標が明確となった。それらにより、国内において一連の経済発展に関するコンセンサスが形成された。中国政府は制度改革が市場環境の体系づくりと相互に組み合わせられなければならないという課題を、より強く意識し始めている。一方、市場環境の体系づくりのためには政府自らの改革が要求される。2015年、政府は市場化改革に応じるために自らを“現代サービス型政府”と定義した。そして2018年以降、政府改革を目的とする「ビジネス環境の最適化」は、中国における各レベル政府の中核的課題となった。これにより、最も根本的な制度環境である伝統的な「中央地方関係」 は、地方のそれぞれの特質と制度の革新を融合し、「中央⇔省⇔都市」の間に多様化した制度関係を再構築しつつある。

本稿では、ゲーム理論を用いてこのような中央政府と省レベル政府の間の政策決定関係を分析すると同時に、深圳市と青島市の事例分析の比較を通じて都市政府が推進する制度改革を考察してきた。中国政府の政府機構に対する近年の改革進展が、「政治の集権、経済の分権」という戦略を取り入れている以上、「ビジネス環境の最適化」に関する改革に対して市場化改革の方向は、低い政治的属性と高い経済的属性を決定し、「中央地方関係」の再構築に影響を与えている。また、リスクと制度変遷期の意思決定環境の不確実性を回避するため、中央政府の「舵取り」役と地方政府の「オール漕ぎ」役のようなガバナンス仕組みが形成され、「ビジネス環境の最適化」に関する中央政府の改革は次第に、地方政府が中央政府の規制の枠組みの中で試行錯誤することを奨励し、地方政府は改革に対する自立性を持ちながら、中央政府の戦略への適応性、および学習と拡散もより迅速的になっている。本稿ではこのような考察を通じて、以下の3つの知見が得られた。

第一、ビジネス環境を最適化する政策協力の中で、中央政府は統一的な改革の枠組みに基づいて地方政府の独自の革新に対する容認或いは支持が明確的であり、中央政府のこれまでの「行政の簡素化と権限委譲」の基本的な方針に一致している。しかし、地方内の異なるレベル政府の関係には明らかな多様性がある。異なる地方の省レベル政府と都市政府は、「ビジネス環境の最適化」の面で示された権限責任関係と境界線の差異が大きく、これは「中央地方関係」の再構築が制度設計の柔軟性を現している。

第二、全国的に見ると、省レベル政府は、政策語彙の採用と都市政府の革新的な試行錯誤に対する一致性が高いものの、改革成果を地方法規に固定化する積極性は地方の特殊性と自立性をより多く考慮している。しかし、市場化、国際化、および法治化が進んでいる沿海地区では、政策語彙の採用と現地の試行錯誤の推進の面では中央政府の要求を満たすが、地方立法の面では慎重に慎重を期し、都市政府自身の多様性の選択を最大限に維持する。それらが相対的に遅れている内陸地区では、都市政府に対する省レベル政府の統制力がより強く、中央政府の影響力が限られているため、政策語彙の採用、都市政府の試行錯誤、法規制定の促進、などの面でより積極的である。

第三、地方から見れば、異なる改革分野では、各級政府の「存在感」が異なる。それゆえ、ビジネス環境を最適化する関連改革では、都市政府は革新の核心であり、省レベル政府の「存在感」が低いことは明らかである。それ以外に、地方政府全体の「行政スタイル」が“政治”かそれとも“経済”かに偏向することにより、即ち、行政文化の面での要素も省レベル政府と都市政府の間の関係に影響を与えている。「中央⇔省⇔都市」の標準的な権力関係の連鎖によって決定された政策協力を除いて、客観的に言えば、強い省レベル政府は中心都市に資源を集中する傾向があり、「省が都市をけん引する」改革を推進することがより一層明瞭である。一方、強い都市政府は省内の他の部分の発展を促すためにより自由な発展空間が必要になり、「都市が省をけん引する」改革の推進がより一層明らかになっている。

「ビジネス環境の最適化」に関する「中央地方関係」のゲームツリー
図 「ビジネス環境の最適化」に関する「中央地方関係」のゲームツリー
[ 図を拡大 ]