ノンテクニカルサマリー

日本における企業の持続性と信用スプレッド

執筆者 沖本 竜義 (客員研究員)/鷹岡 澄子 (成蹊大学)
ダウンロード/関連リンク

このノンテクニカルサマリーは、分析結果を踏まえつつ、政策的含意を中心に大胆に記述したもので、DP・PDPの一部分ではありません。分析内容の詳細はDP・PDP本文をお読みください。また、ここに述べられている見解は執筆者個人の責任で発表するものであり、所属する組織および(独)経済産業研究所としての見解を示すものではありません。

その他特別な研究成果(所属プロジェクトなし)

問題の背景

近年、環境・社会・企業統治を考慮に入れたESG投資に注目が集まっている。ESG投資は、企業の財務指標だけではなく、環境・社会・企業統治に関する項目にも焦点を当て、企業の長期的な持続性を重視した投資原則である。そのため、ESG投資は長期的な投資を目的とする年金基金などの機関投資家を中心に発展してきたが、近年ではヘッジファンドや個人投資家まで取り込み、より急速な拡大を成し遂げている。ESG投資の基本原則は、2006年に国連を中心に提唱された責任投資原則であり、2020年の時点で責任投資原則に署名した組織数は、3000を超え、2010年から4倍以上の増加となっている。また、世界的にESG投資の枠組みで運用されている資産の総額は、2020年時点で23兆USドルを超え、2010年の規模と比較して、5倍近い規模となっている。

日本においても、2015年に年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が責任投資原則に署名して以来、ESG投資は急速に拡大している。より具体的には、2016年時点では、ESG投資は5000億USドルにも満たない水準であったが、その後の2年間で2兆USドルを超え、世界的に最も高い水準で成長している。また、近年の気候変動への世界的な取り組みの一環として、日本政府は2020年10月に、2050年カーボンニュートラル目標を掲げ、2021年4月の気候サミットでは、2030年までに、2013年の水準と比較して、温室効果ガスの排出を46%削減する目標を公表した。これらの目標の到達には、ESG投資の有効活用も不可欠であり、今後もESG投資の重要性は高まっていくことが期待される。

ESG投資の発展を受けて、ESG投資や関連する指標が金融市場や企業行動などに与える影響を明らかにすることが重要な課題となってきている。それを受けて、本研究では、企業のESGパフォーマンスと企業の信用スプレッドの関係を包括的に分析することを試みた。そのために、まず、日本企業の社債価格データから、各企業の信用スプレッドを構築し、各企業のESGスコアと信用スプレッドの間の関係をパネルデータ分析した。また、高ESGスコアは、企業の持続性が高いことを示唆し、デフォルトリスクが小さいことのシグナルの役割を果たす可能性があるため、デフォルトリスクが高い企業により大きな影響を及ぼす可能性がある。そこで、高格付け企業と低格付け企業に分類し、ESGスコアが信用スプレッドに果たす役割が異なるかどうかの検証も行った。さらに、近年のESG投資の発展を考慮し、ESG投資の進展に伴い、ESGスコアが果たす役割が変化している可能性の検証も行った。最後に、ESGのより詳細な項目のスコアを利用し、どのような項目が社債市場でより重要視されているかを明らかにすることを試みた。

本研究の主な結果

本研究で得られた結果は次のようにまとめられる。まず、企業のESGスコアと信用スプレッドの間には、統計的に有意な負の関係があることが明らかとなった。つまり、企業がESGで高い評価を受けることは、信用スプレッドを低下させ、企業の資金調達コストを軽減させる可能性が示唆された。この理由の1つは、高ESG評価が、企業の高い持続性についてのシグナルとなり、デフォルトリスクが小さいことに対するシグナルの役割を果たしているからであると考えられる。また、これは、ESGスコアが低格付けの企業においてより重要である可能性を示唆する。その可能性を調べるために、企業を高格付けの企業と低格付けの企業に分類して分析を行ったところ、ESGスコアの低格付け企業に対する信用スプレッド低下効果は、20倍以上になることが示唆された。さらに、信用スプレッド低下効果が、ESG投資の発展とともに大きくなっているかどうかを検証したところ、ESG投資の発展とともに、その効果が顕著に大きくなっていることが判明した。最後に、より詳細な項目のスコアを利用し、どのような項目が社債市場でより重要視されているかを分析した結果が図表1である。この図においては、1行目に環境、2行目に社会、3行目にガバナンスの各項目の信用スレッド低下効果の推定値が図示されている。また、各結果ともに、左が高格付け企業、右が低格付け企業に関する結果となっている。図から見て取れるように、項目に関わらず、近年、信用スプレッド低下効果が大きくなっており、それが低格付け企業で特に顕著となっていることが判明した。また、項目別では、社会における人権や企業統治における統治管理の項目が重要視されるようになってきていることが、明らかとなった。

政策的インプリケーション

本研究の結果、高いESGスコアは格付けが低い企業の信用スプレッドを有意に低下させる効果をもち、その効果は近年のESG投資の発展とともに、強くなっていることが示された。信用スプレッドは、企業の資金調達コストに直結するものであり、本研究の結果から、企業がESGに注力することにより、資金調達コストを低下させることができる可能性が示唆されたことは大変興味深い。ESG項目には、温室効果ガスの排出や資源の有効活用のような項目も含まれ、日本政府が掲げるカーボンニュートラル社会の実現や温室効果ガス削減目標の達成に重要となる項目が多い。したがって、今後、そのような脱炭素の推進に関する政策が積極的に施行される可能性が高い。本研究の結果は、企業はESGスコアを向上させることができれば、それが資金の調達コストの低下につながるため、そのような政策により積極的に従うインセンティブが存在し、政策の有効性が高まる可能性を示している点で、非常に示唆に富む結果であるといえる。

図表1:詳細なESG項目スコアの信用スプレッド低下効果の推移
図表1:詳細なESG項目スコアの信用スプレッド低下効果の推移