ノンテクニカルサマリー

グローバル・ソーシングと国内生産ネットワーク

執筆者 古沢 泰治 (一橋大学)/乾 友彦 (ファカルティフェロー)/伊藤 恵子 (専修大学)/Heiwai TANG (ジョンホプキンス大学)
研究プロジェクト 我が国企業のグローバル活動と取引ネットワークに関する実証分析
ダウンロード/関連リンク

このノンテクニカルサマリーは、分析結果を踏まえつつ、政策的含意を中心に大胆に記述したもので、DP・PDPの一部分ではありません。分析内容の詳細はDP・PDP本文をお読みください。また、ここに述べられている見解は執筆者個人の責任で発表するものであり、所属する組織および(独)経済産業研究所としての見解を示すものではありません。

貿易投資プログラム (第四期:2016〜2019年度)
「我が国企業のグローバル活動と取引ネットワークに関する実証分析」プロジェクト

背景

中国を始めとする発展途上国の企業の生産性が大幅に上昇したことから、先進国は中間投入製品を国内の企業からこれら途上国への企業にアウトソーシング(オフショアリング)することによって、製造コストを下げて国内外での価格競争力を向上させることが可能になった。オフショアリングが経済活動に与える効果に関しては、一次的な影響(オフショアリングを行っている企業自身への影響)に関する分析結果が蓄積されている。それらの既存研究での多くの結果は、オフショアリングした企業はコスト競争力(生産性)を向上させることによって、生産量あるいは雇用量をも増加させるとの結果を得ている。しかし、オフショアリングの経済全体に与える効果は、当然一次的な効果に留まらない。取引先企業が海外から調達することによって、既存の部品・中間製品をサプライヤーは取引量の減少、あるいは最悪の場合は取引が完全に停止となる可能性もある。海外企業へのアウトソーシングの拡大によってその恩恵を受ける企業がある一方で、取引の減少、停止によるマイナスの効果を受ける企業も存在する。このようにマクロ経済全体に重要な影響を与えると考えられるが、これまでは、企業間の取引関係データの利用が進んでおらず、外国における供給ショックがどのように取引ネットワークを通じて経済全体に伝搬されるかの分析が理論的にも、実証的にも十分実施されてこなかった。

分析の方法

企業が部品の調達先を選択する際には、その中間製品の価格だけではなく、その設計、製造に関して十分な摺合せが必要になるケースがある。特に差別化された製品を製造している中間製品製造企業とは頻繁な対面でのコミュニケーションが必要となり、そのためのコストが生じる。そこで、中間製品調達先を決定する際のコミュニケーション・コストの発生も考慮に入れた国内の地域間および外国との企業の取引モデルを構築した。このモデルからは、外国における供給ショックにより企業がオフショアリングを開始することにより、次の3つの理論的な帰結が予測される。すなわち、1)同一産業内における生産性の低い中間製品供給企業が代替される(直接代替効果)。2)オフショアリングによる限界費用の減少により、同一産業内でより生産性が高く距離の離れた中間製品供給企業からの調達を開始する(同一産業内リストラ効果)。3)加えて、近隣に立地してより差別化された中間製品製造企業と取引を開始する可能性がある(産業間構成効果)。日本企業のオフショアリングが企業の生産ネットワーク全体に与える効果は、これら3つの効果のそれぞれの影響力の多寡によって異なる。

この理論的予測を検証するため、企業間の取引情報がある東京商工リサーチのデータおよび、企業の輸入活動の情報がある経済産業省による「企業活動基本調査」を使用して、上記の理論仮説を検証した。

結果と政策的含意

実証分析の結果、企業のオフショアリングにより、中間製品製造企業との取引が代替されることは少ないものの、代替される場合には規模の大きい企業が代替されること、また近隣に立地して、差別化された中間製品製造企業との取引を開始する傾向があることが判明した。この結果は、上記の3つの効果の合成効果として理解できる。従来の政策的な議論は、直接代替効果のみを取り上げて、過度にオフショアリングの代替効果、マイナス効果を強調している。図表は、2005年にオフショアリングを新たに開始した電気機械産業に属する企業を赤い点で示し、2010年までにその企業と新たに取引を開始した中間製品製造企業を青の点で示している。この図から明らかなように企業のオフショアリングによって日本全国に多くの新たな取引先が増加していることが観察される。このようにオフショアリングは、これを開始した企業の活動を活発にすることを通じて、他の企業の生産活動にプラスの影響を与えることを忘れてはならない。オフショアリングが経済活動に与えるプラス、マイナスの両面の効果を考慮に入れた政策議論が必要である。

図表:電気機械産業に属する企業のオフショアリングの開始により新しく取引を開始した企業および立地
図表:電気機械産業に属する企業のオフショアリングの開始により新しく取引を開始した企業および立地
(注)電気機械産業に属する企業のオフショアリングの開始により新しく取引を開始した企業は青い点、オフショアリングを開始した企業は赤い点で示されている。