ノンテクニカルサマリー

モラルに訴える政策と経済インセンティブに訴える政策の効果持続性:電力需要のフィールド実験を用いた実証研究

執筆者 伊藤 公一朗 (研究員)/依田 高典 (京都大学)/田中 誠 (政策研究大学院大学)
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このノンテクニカルサマリーは、分析結果を踏まえつつ、政策的含意を中心に大胆に記述したもので、DP・PDPの一部分ではありません。分析内容の詳細はDP・PDP本文をお読みください。また、ここに述べられている見解は執筆者個人の責任で発表するものであり、所属する組織および(独)経済産業研究所としての見解を示すものではありません。

その他特別な研究成果(所属プロジェクトなし)

本研究では、電力需要のフィールド実験を用いて、モラルに訴える政策(自発的な節電を促す政策)と経済インセンティブに訴える政策(電力料金に対するダイナミック・プライシング政策)の効果持続性について実証的に検証しました。フィールド実験とは、実験室で行う実験ではなく、日常生活における消費者や企業の経済行動を対象として実験を行い、研究課題に答える手法です。本研究のフィールド実験では、約700世帯の参加者に対しスマートメーターを設置し、30分ごとの電力使用量を計測しました。その上で、700世帯をランダムに3つのグループ(コントロールグループ、モラルに訴える政策のグループ、経済インセンティブに訴える政策のグループ)に分け、それぞれの政策が家庭での電力の節電行動にどのような影響を及ぼすかを計測しました。

図表1では、トリートメント(政策介入)実施日における各グループの電力消費量を示しています。トリートメントが行われた午後1時から午後4時の間に着目すると、コントロールと比較して、2つのトリートメントグループの消費量が減少していることがわかります。つまり、両グループとも政策介入に反応して節電を行ったことを示しています。また、図表からは、経済インセンティブに訴える政策のグループの節電量の方が、モラルに訴える政策のグループの節電量よりも大きいことがわかります。

次に、図表2では計量経済学推定の結果を示しています。夏と冬を通じての全体的な効果を見る限り、モラルに訴える政策が約3%の電力消費量削減をもたらし、経済インセンティブに訴える政策が平均約15%の電力消費量削減をもたらすことが示されました。また、電力価格を上げるほど、節電効果も統計的有意に高まることがわかりました。推定された電力消費量への需要の価格弾力性は、-0.14です。

さらに、実証実験では、政策介入を行う「トリートメント日」を夏、冬ともに複数回実施しました。3回の実施を1サイクルと考え、各サイクルにおいて政策介入の効果が変化するか(たとえば消費者の疲れによる減衰効果が現れるか、それとも学習による効果などが現れるか)を検証しました。図表3では、各サイクルの2つの政策介入の効果を推定しています。モラルに訴える政策は最初のサイクルでは約8%もの節電効果を示しました。しかし、第2サイクル以降は、効果が急激に減少し、統計的には有為でない効果しか見られませんでした。一方で、経済インセンティブに訴える政策については、効果が第1サイクルから最後まで持続していることが伺えます。

つまり、フィールド実験結果から得られたインプリケーションは、モラルに訴える政策は短期的には効果を持つが、数回の政策介入後には効果がゼロに近づく可能性が高い。一方、経済インセンティブに訴えかける政策は、モラルに訴えかける政策よりも大きな効果を生み出し、またその効果が持続する、ということです。ではこの2つの政策を考えた場合、社会厚生にはどのようなインプリケーションがあるのでしょうか。論文の最後では、社会厚生についての分析を行い、モラルに訴える政策(自発的な節電を促す政策)と経済インセンティブに訴える政策(電力料金に対するダイナミック・プライシング政策)、それぞれの政策が日本の電力市場に大きな経済的便益をもたらすことを示しました。特に、経済インセンティブに訴える政策(電力のダイナミック・プライシング)は持続的な効果を持ち、大きな経済的便益をもたらすことが示されました。

図表1:トリートメント実施日における各グループの電力消費量
図表1:トリートメント実施日における各グループの電力消費量
Notes: This figure shows the mean of log electricity usage (kWh) for 30-minute intervals by treatment groups for the summer treatment days. We calculate the mean log usage using data from all treatment days in the summer.

図表2:モラルに訴えかける政策と経済インセンティブに訴えかける政策の効果
SummerWinter
(1)(2)(3)(4)
Moral suasion-0.031
(0.014)
-0.031
(0.014)
-0.032
(0.020)
-0.032
(0.020)
Economic incentive-0.167
(0.021)
-0.173
(0.022)
Economic incentive (price = 65)-0.151
(0.022)
-0.163
(0.024)
Economic incentive (price = 85)-0.167
(0.023)
-0.164
(0.023)
Economic incentive (price = 105)-0.182
(0.024)
-0.189
(0.024)
Observations123106123106244891244891
Notes: This table shows the estimation results for equation (1) for the treatment hours. The dependent variable is the log of household-level 30-minute interval electricity consumption. We include household fixed effects and time fixed effects for each 30-minute interval. The standard errors are clustered at the household level to adjust for serial correlation. The difference between the coefficients for 65 and 105 cents is statistically significant at the 5 percent level. The implied price elasticity estimates are -0.136 (0.017) for the summer and -0.141 (0.018) for the winter.

図表3:モラルに訴えかける政策と経済インセンティブに訴えかける政策の効果持続性
SummerWinter
Moral Suasion
c)
Economic Incentive
c)
Moral Suasion
c)
Economic Incentive
c)
1st cycle-0.083
(0.024)
-0.184
(0.023)
-0.083
(0.030)
-0.185
(0.027)
2nd cycle-0.033
(0.025)
-0.198
(0.027)
-0.023
(0.034)
-0.205
(0.035)
3rd cycle-0.005
(0.029)
-0.174
(0.028)
0.003
(0.029)
-0.160
(0.028)
4th cycle-0.015
(0.028)
-0.154
(0.029)
-0.033
(0.029)
-0.161
(0.028)
5th cycle-0.003
(0.028)
-0.127
(0.031)
-0.011
(0.026)
-0.160
(0.028)
6th cycle-0.016
(0.030)
-0.170
(0.029)
7th cycle-0.011
(0.031)
-0.168
(0.031)
Notes: This table shows the estimation results for equation (2). The dependent variable is the log of household-level 30-minute interval electricity consumption. We include household fixed effects and time fixed effects for each 30-minute interval. The standard errors are clustered at the household level to adjust for serial correlation. Each cycle includes 3 treatment days. There were 15 treatment days in the summer and 21 treatment days in the winter. The treatment days were not necessarily consecutive.