貿易・投資とグローバル化タスクフォース

世界の貿易制度は保護主義の台頭、グローバルバリューチェーン(GVC)参加における機会の不平等やサービスおよびデジタル貿易に十分に対応しきれていない現行の法制度など、様々な面において困難に直面しています。これらの問題に取り組むにあたり、本タスクフォースでは国際貿易制度を改善するために交渉の場としての世界貿易機構(WTO)を再活性化するとともに、紛争解決機能を復活・強化させるための政策を議論します。さらに財やサービスに関する通商政策、持続可能で均衡の取れた包括的な成長を達成するため、グローバル化の負の影響を軽減しつつ先進国と発展途上国双方に利益をもたらしうる社会的に公正かつ環境にも配慮した投資政策などにも注目し、デジタル貿易時代において個人情報の保護などを確保しつつ、データの自由な流れを促進するためのバランスのとれた国際ルールをいかに構築するかについても検討します。本タスクフォースではこれらの議論を通じて国際的な問題に対する共通の理解を深め、学術的な視点から政策提言を行うことを目指しています。

本コーナーでは、T20 Japan「貿易・投資とグローバル化タスクフォース」の成果であるポリシーブリーフを掲載しています。

関連記事「T20が描くWTO、データガバナンスの未来」(木村福成コンサルティングフェロー)