調達情報

「第三期経済産業研究所遠隔操作システム」のサービス調達

2021年10月14日

独立行政法人経済産業研究所
理事長 矢野 誠

◎調達機関番号 541 ◎所在地番号 13

1. 調達内容

(1) 品目分類番号:

71、27

(2) 調達件名:

「第三期経済産業研究所遠隔操作システム」のサービス調達

(3) 調達案件の仕様等:

入札説明書による。

(4) 履行期間:

2022年2月10日から2027年8月31日まで
ただし、法令及び予算の範囲内、独立行政法人経済産業研究所(以下、当研究所)の事情により履行期間を変更することがありうる。

(5) 履行場所:

入札説明書による。

(6) 入札方法:

入札金額は、本件に関する業務の総価で行う。
なお、本件については入札に併せて提案書を提出し、技術審査を受けなければならない。落札決定にあたっては、入札書に記載された金額に当該金額の10パーセントに相当する額を加算した金額(当該金額に1円未満の端数が生じたときは、その端数金額を切り捨てるものとする。)をもって落札価格とするので、入札者は消費税及び地方消費税に係る課税事業者であるか免税事業者であるかを問わず、見積った契約金額の110分の100に相当する金額を入札書に記載すること。

2. 競争参加資格

(1):

令和1・2・3(平成31・32・33)年度競争参加資格(全省庁統一資格)において「役務の提供」の「A」又は「B」の等級に格付けされ、「情報処理」の営業品目を有している者であること。

(2):

入札説明書の交付を受けた者であること。

(3):

ISO27001ISMS(情報セキュリティマネージメントシステムISO/IEC27001)を取得していること。また、プライバシーマークを取得していることが望ましい。

(4):

各府省庁等から指名停止措置等を受けていない者であること。

(5):

過去3年以内に情報管理の不備を理由に当研究所との契約を解除されている者ではないこと。

3. 競争参加資格の制限

(1):

当研究所は、特別の理由がある場合を除くほか、当該契約を締結する能力を有しない者、破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者及び暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成三年法律第七十七号)第三十二条第一項号に掲げる者を入札に参加させることができない。

(2):

当研究所は、次の各号に該当すると認められる者を、その事実があった後2年間入札に参加させないことができる。これを代理人、支配人その他の使用人として使用する者についても、また同様とする。

A) 契約の履行に当たり故意に工事若しくは製造を粗雑に行い、又は物品の品質若しくは数量に関して不正の行為をした者。
B) 公正な競争の執行を妨げた者、又は公正な価格を害し若しくは不正の利益を得るため連合した者。
C) 落札者が契約を結ぶこと又は契約者が契約を履行することを妨げた者。
D) 監督又は検査の実施に当たり職員の職務の執行を妨げた者。
E) 正当な理由がなくて契約を履行しなかった者。
F) 契約の後に代価の額を確定する場合において、当該代価の請求を故意に虚偽の事実に基づき過大な額で行った者。
G) 前各号に該当する事実があった後、一般競争に参加できないこととされている者を、契約の締結又は契約の履行に当たり、代理人、支払人その他の使用人として使用した者。

4. 入札者の義務

この入札に参加する者は、当研究所が交付する仕様書に基づいて提案書を作成し、封筒に入れて提出すること。入札書は提案書とは別の封筒に入れ、封をして期限内に提出しなければならない。夫々の封筒に件名を表記すること。また、開札日の前日までの間において当研究所担当者から当該書類について説明を求められた場合は、これに応じなければならない。なお、入札者の作成した提案書は当研究所において審査するものとし、採用し得ると判断した提案書を添付した入札書のみを落札決定の対象とする。

5. 入札説明資料の交付及び入札説明会

(1) 入札説明資料の交付方法:

電子メールまたは下記5(2)の入札説明会にて交付する。
電子メールで交付を希望する者は、件名を『【入札説明資料交付希望】「第三期経済産業研究所遠隔操作システム」のサービス調達』として、またメール本文中に社名、氏名、所属先、連絡先(住所、電話番号、メールアドレス)を明記のうえ、下記「9.本件に関する照会先」のメールアドレス宛に申請すること。
なお、入札説明資料の受領後、必ず受領確認のメールを担当者まで返信すること。

(2) 入札説明会の日時及び場所:

日時:2021年11月5日(金)15時
場所:東京都千代田区霞が関1-3-1 経済産業省別館11階1119号室
独立行政法人経済産業研究所

なお、入札説明会に参加する場合は、2021年11月4日(木)12時(正午)までに「9.本件に関する照会先」宛にて申込みを必要とする。

6. 入札書・提案書の受領期限および受領場所

期限:

2021年12月10日(金)12時(正午)

場所:

〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 経済産業省別館11階1128号室
独立行政法人経済産業研究所 計量分析・データ担当

なお、持参の場合の受領可能時間帯は平日10時~16時(12時~13時の間は除く)とする。また郵送による場合は必着のこと。

7. 開札の日時及び場所

日時:

2022年1月26日(水)15時

場所:

東京都千代田区霞が関1-3-1 経済産業省別館11階1121号室
独立行政法人経済産業研究所

8. その他

(1) 入札保証金及び契約保証金:

全額免除。

(2) 入札の無効:

本公告に示した競争参加資格のない者による入札及び入札に関する条件に違反した入札は無効とする。

(3) 契約書作成の要否:

要。

(4) その他:

詳細は入札説明書による。

9. 本件に関する照会先

〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 経済産業省別館11階1128号室
独立行政法人経済産業研究所 計量分析・データ担当 松添
TEL:03-3501-8393(直通)
E-mail:

@
※「メーラで送信」が起動しない場合は、お手数ですがフォームの文字列をコピーして@でつなげてください。

10. 質問及び回答

2021年11月9日更新
質問回答 [PDF:109KB]