調達情報

電話機及び電話交換機の調達・交換作業

2020年12月22日

独立行政法人経済産業研究所
理事長 矢野 誠

入札公告
次のとおり一般競争入札に付します。

1. 競争入札に付する事項

(1) 件名:

電話機及び電話交換機の調達・交換作業

(2) 調達数量:

仕様書のとおり(入札説明書による)

(3) 納入期限:

仕様書のとおり(入札説明書による)

(4) 納入場所:

仕様書のとおり(入札説明書による)

(5) 入札方法:

入札金額は、一切の諸経費を含む総価とする。
なお、落札の決定に当たっては、入札書に記載された金額に当該金額の10%に相当する額を加算した金額(当該金額に1円未満の端数があるときは、その端数金額を切り捨てるものとする)をもって落札価格とするので、入札者は、消費税及び地方消費税に係る課税事業者であるか免税事業者であるかを問わず、見積った契約金額の110分の100に相当する金額を入札書に記載すること。

2. 競争参加資格

(1):

令和1・2・3(平成31・32・33)年度競争参加資格(全省庁統一資格)「物品の販売」の「A」、「B」、「C」の等級に格付けされている者であること。

(2):

各府省庁等から指名停止措置等を受けていない者であること。

3. 競争参加資格者の制限

(1):

当研究所は、特別の理由がある場合を除くほか、当該契約を締結する能力を有しない者、破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者及び暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成三年法律第七十七号)第三十二条第一項号に掲げる者を入札に参加させることができない。

(2):

当研究所は、次の各号に該当すると認められる者を、その事実があった後2年間入札に参加させないことができる。これを代理人、支配人その他の使用人として使用する者についても、また同様とする。

A)契約の履行に当たり故意に工事、製造その他の役務を粗雑に行い、又は物件の品質若しくは数量に関して不正の行為をした者。
B)公正な競争の執行を妨げた者、又は公正な価格を害し若しくは不正の利益を得るために連合した者。
C)落札者が契約を結ぶこと又は契約者が契約を履行することを妨げた者。
D)監督又は検査の実施に当たり職員の職務の執行を妨げた者。
E)正当な理由がなくて契約を履行しなかった者。
F)契約の後に代価の額を確定する場合において、当該代価の請求を故意に虚偽の事実に基づき過大な額で行った者。
G)前各号に該当する事実があった後、一般競争に参加できないこととされている者を、契約の締結又は契約の履行に当たり、代理人、支払人その他の使用人として使用した者。

4. 入札者の義務

この一般競争入札に参加を希望するものは、独立行政法人経済産業研究所(以下「当研究所」という。)が交付する仕様書に基づき、落札した際に納入する物品の機能を代表者が証明し、カタログなど資料を添付した規格証明書を受領期限までに当研究所に提出しなければならない。また当研究所から当該事項に関して説明を求められた場合には、それに応じなければならない。なお、提出された物品の規格は当研究所において審査するものとし、審査の結果採用できると判断した証明書を提出した者のみ入札に参加できるものとする。

5. 入札説明書

経済産業研究所ホームページにてダウンロードすること。なお、入札説明会に参加する場合は、入札説明書等添付書面一式を、ダウンロードの上、持参すること。

6. 入札説明会の日時及び場所

令和3年1月5日(火)11時
東京都千代田区霞が関1-3-1 独立行政法人経済産業研究所(経済産業省別館11階1121号室)

7. 全省庁統一参加資格「物品の販売」に係る「資格審査結果通知書」の写し、規格証明書、規格証明書受理票及び誓約書の提出期限、日時及び提出場所並びに問い合わせ先

令和3年1月12日(火)16時まで
〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 経済産業省別館11階
独立行政法人経済産業研究所 総務グループ人材・管理担当
電話:03-3501-1369
E-mail:

※「メーラで送信」が起動しない場合は、お手数ですがフォームの文字列をコピーして@でつなげてください。

注意事項
  • 入館の際は経済産業省受付にて受付票の記入、身分証の提示、来訪先への確認、手荷物検査を受けていただき、一時通行証(ICカード)の貸与を受けていただくことが必要です。
    (ご参考:http://www.meti.go.jp/intro/data/a321004j.html
  • 委任状及び入札書は、入札日に提出するものとする。

8. 入札及び開札の日時及び場所

令和3年1月15日(金)15時
東京都千代田区霞が関1-3-1 独立行政法人経済産業研究所(経済産業省別館11階1121号室)
開札は入札終了後、直ちに行う。
競争参加者は、提出した入札書の変更及び取消しをすることができない。

9. 開札に立ち会う者に関する事項

開札は、入札者又は代理人を立ち会わせて行うものとする。
ただし、入札者又は代理人が立ち会わない場合は、入札執行事務に関係のない職員を立ち合わせて行うものとする。

10. 入札の無効

入札公告に示した競争参加資格のない者による入札及び入札に関する条件に違反した入札は無効とする。

11. 落札者の決定方法

作成された予定価格の制限の範囲内で最低価格をもって有効な入札を行った者を落札者とする。

12. その他事項は、独立行政法人経済産業研究所入札心得の定めにより実施する。

13. 入札保証金及び契約保証金

全額免除

14. 契約書作成の要否

15. 支払の条件

契約書(案)による。

16. 契約書手続きにおいて使用する言語及び通貨

日本語及び日本国通貨に限る。

17. その他

(1) :

競争参加者は提出した証明書等について説明を求められた場合は、自己の負担において、速やかに書面をもって説明しなければならない。

(2) この調達に関する照会先:

〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 経済産業省別館11階
独立行政法人経済産業研究所 総務グループ人材・管理担当
電話:03-3501-1369
E-mail:

※「メーラで送信」が起動しない場合は、お手数ですがフォームの文字列をコピーして@でつなげてください。

(3) :

仕様書において特に指定のない限り、新品による納入とする。

入札説明書等添付書面一式 [ZIP:1.9MB]

※以下の書面を全て含む

  • 規格証明書
  • 規格証明書受理票
  • 入札書
  • 委任状
  • 誓約書
  • 入札説明書
  • 入札心得
  • 仕様書
  • 契約書(案)
  • 契約心得

18. 質問への回答

【質問1】
拠点間のネットワーク(拠点ルータ(本部)~拠点ルータ(分室)間)でマルチキャスト通信は、可能か。

(回答)
可能です。なお、IPマルチキャスト対応機器である場合には、PFUに設定を依頼する必要がありますが、この費用は経済産業研究所では負担できないため、PFUの費用は入札価格に含め応札者負担としていただく事になります。


【質問2】
停電用電話機の局線は、アナログ局線、ISDN64回線のどちらか。

(回答)
アナログ局線を想定しておりましたが、仕様書上は指定をしておりませんので、どちらでも構いません。


【質問3】
「内線呼び出しモード切替」は、昼間/夜間/休憩の時などに運用するモードを切り替える機能のことか。

(回答)
違います。「内線呼び出しモード切替」は、内線をかける際に、ダイヤル音で呼び出すか、直接音声で呼び出すか(例えば、〇〇です、▲▲さん、電話に出て下さい、と呼びかける)を切り替えられる機能のことです。


【質問4】
請負業者は、現場調査を行うこと、と記載しているが、床は、フリーアクセスフロアか。

(回答)
違います。職員の同行が必要になりますので、落札後、必要な時にご連絡いただければ、職員が同行させていただきます。


【質問5】
入札規格証明書記載方法について。当社入札物品の仕様欄の記載について、別紙にて仕様応答の書類を作成しているが、規格証明書の仕様欄には‘‘別紙‘‘と記載することは可能か。また、郵送することは可能か。

(回答)
可能です。別紙も一緒にご郵送いただければと思います。なお、郵送される場合、可能な限り、こちらが求めている機能の該当箇所が分かるようにしていただけますと大変ありがたいです。