職員採用情報

非常勤職員の募集について

2021年6月28日

独立行政法人経済産業研究所は、研究所で実施する研究プロジェクトに係る事務作業などを行っていただく非常勤職員を以下の要領で募集します。

1. 業務内容

経済産業研究所が実施する研究プロジェクトに関連する以下の業務を行う。

研究管理業務:

  1. 研究員の研究委任契約を含む各種委嘱・契約手続きや契約に基づく支払処理等
  2. 研究プロジェクトにおけるリサーチアシスタント使用申請手続き、委任契約手続き等
  3. 委嘱、契約手続き開始から締結・完了までに係る進捗管理
  4. 研究業績評価に係る成果の確認、対象者への成果表作成の依頼、回答回収等
  5. 競争的資金(主に科学研究費助成事業)の申請手続き等の補助

研究支援業務:

  1. (ビデオ会議を含む)研究会・論文(ディスカッション・ペーパー)検討会等の各種会議の開催手続き、事務局対応
  2. 研究活動に必要な支援業務
    ・資料・物品の購入、国内外の出張手配、英文校正手配等
    ・予算の計上、執行や決裁書類手続き、経理処理等
  3. 研究プロジェクトの立上げから終了までの研究活動全体の進捗管理

2. 勤務場所

〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 経済産業省別館11階
独立行政法人経済産業研究所

3. 応募資格:以下の要件を満たす方

  1. 会社等の勤務経験があり、来訪者への対応、電話対応、一般実務経験が3年以上あること。
  2. 複数の関係者間の調整を有する業務の経験があり、それらの適切な進行管理ができるとともに、その実務経験が1年以上あること
    ※スタッフは、複数のプロジェクトの案件が同時進行している状況において、それぞれの案件に係る調整・管理等の一連の業務を担当する。
  3. 独立行政法人や公益法人を含む官公庁等においての業務経験が1年以上あることが望ましい。
  4. パソコンを用いた一般書類の作成、資料作成・整理等の事務処理能力に優れ、実務経験があること。
    ・マイクロソフト社のワードを用いた文書作成、表作成、レイアウト変更等の作業が適切にできること
    ・同エクセルを用いたデータの入力、抽出、編集等の作業が適切にできること。
    ・同パワーポイントを用いた編集等の作業が適切にできること。(新規のスライド作成業務はほぼない)
    ・AdobeのPDFファイルを使った編集等の作業が適切にできること。
    ・多量な電子メール(共有アドレス宛を含め一日 50 通以上)の処理が適切にできること。また、文章上での適切な内容、表現等ができるとともに、情報セキュリティを確保した対応が取れること。
  5. 仕事を行う意欲があり、職場のスタッフとのチームワークを要する環境での業務経験があること。また、仕事を行いながら向上心を持って、作業の効率化に資する対応が取れること。コミュニケーション能力に優れていることが望ましい。
  6. 繁忙期には、月10時間程度残業ができること。

4. 勤務日及び勤務時間

【勤務日】月曜日~金曜日(祝日を除く)
    ※週4日以上で、応相談
【就業時間】9:30~17:45(休憩時間45分)

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため在宅勤務、時差通勤を実施中

5. 雇用期間

2021年9月1日から2021年11月30日まで
※採用日については応相談。試用期間は無く、上記雇用期間中に職務を良好な成績で遂行した場合には、その後も契約を更新する。(無期雇用契約への転換制度あり)

6. 休暇

独立行政法人経済産業研究所非常勤職員就業規則に基づき、年次有給休暇を付与する。

7. 給与等

日額:12,000円~(業務経歴、資格等により増額あり)
通勤手当:支給する
賞与:6月及び12月に支給する

8. 社会保険等

健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険に加入

9. 参考

職場環境:研究管理担当マネージャー、研究支援担当マネージャー、研究調査担当マネージャーの下、現在、スタッフ11名が在席しており、そのスタッフと共に業務を行う。

10. 応募方法

後記14の連絡先へ以下の書類を郵送して下さい。(応募書類の秘密は保持いたしますが、提出書類は返却いたしませんので、予めご了承下さい)
【応募書類等】
1. 履歴書
2. 業務経歴書

11. 応募〆切日

2021年8月6日(金)(必要書類必着)

12. 選考方法

第1次選考:書類審査
第2次選考:面接試験
なお、1次選考を通過した方に対してのみ当方からご連絡し、面接試験を行います。
面接試験の方法や実施日時については、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえつつ判断の上、1次合格者に対し直接担当者よりお知らせします。
※当研究所にて面接を行う場合に要する旅費は、応募者の自己負担

13. 募集人数

1名

14. 連絡先

〒100-8901東京都千代田区霞が関1-3-1 経済産業省別館11階
独立行政法人経済産業研究所 総務グループ 採用担当

Eメール:
※「メーラで送信」が起動しない場合は、お手数ですがフォームの文字列をコピーして@でつなげてください。

15. 受動喫煙防止措置の状況

屋内禁煙(屋上に喫煙場所設置)

16. その他

お問合せは上記メールアドレス宛にお願いいたします。電話での問い合わせは受け付けません。選考内容については一切お答えできません。