Special Report

日本の企業成長を加速し経済停滞を打破する資本市場改革
―プライベート・エクイティ・マーケット(未上場株式市場)の発展による成長企業のエクイティ・ファイナンスの抜本強化について―

田所 創
コンサルティングフェロー

2022年に、日本と米国のプライベート・エクイティ・マーケット(未上場株式市場)を比較するPDPを発表した(注1)。その後、このスペシャルコーナーにPDPの補足説明としてパワーポイント形式のレポート(注2)を複数掲載してきた(注3)。これらに記述した政策課題に対する取り組みも、一定の進展を見せた。そこで、最近の研究成果も盛り込んで、標記のタイトルで資料をまとめ直し、本日掲載する。

日本では、証券取引所に上場していない株式は『未公開株」や『非上場株」と呼ばれている。上場等を目指す企業の株式という意味も含む『未上場株式」という言葉も、ここ数年、新聞紙面等で使われることが増えてきた。
直接金融が不活発であることが日本の経済成長に悪影響を与えているという主張は、バブル崩壊以降、一般的な考えとなっている。その要因には、規制改革の遅れがあり、主要国の中で唯一日本だけ、プライマリーとセカンダリーの両方の未上場株式市場(プライベート・エクイティ・マーケット)が未発達であることが挙げられる。企業の発行募集に対する制約が厳しく、加えて証券会社が未上場株式の仲介を行うことも規制されているため、成長企業の資金調達(エクイティ・ファイナンス)を投資銀行として支援することも大変難しい。さらに、ベンチャーファンドやグロースファンドの資金規模が小さいこともあり、スタートアップや成長意欲の高い中小企業は十分なエクイティを調達できない。このため、人材、設備、システムなどへの成長投資や、それによる事業の拡大が困難な状況にある。日本では、ユニコーン(創業後10年以内で時価総額10億ドル超の企業)が少なく、小粒のIPOが多いことの要因も、成長段階に応じた市場での調達額の増加、株価の上昇と時価総額の拡大が起こらないことにあるとの理解も広まっている(注4)。

上述の資料等も参考にして、日本ベンチャー学会と日本ニュービジネス協議会連合会をはじめ(注5)、新経済連盟(注6)や日本商工会議所(注7)が、プライベート・エクイティ・マーケットと企業成長・経済成長を巡る日本の現状に対する理解を深め、それぞれの立場で政策提言書を作成し、発表している(注8)。今年、4月には、規制改革推進会議スタートアップ・投資ワーキンググループにおいて、新経済連盟と日本商工会議所が未上場株式市場整備の規制改革要望について説明している(後述)(注9)。最近では、経済同友会による政策提言書にも盛り込まれた(注10)。

経済産業省の産業資金課においても、スタートアップ・ファイナンス研究会を開催し、ファイナンスの多様化を提言する報告書をまとめたが、その中で未上場市場の制度改革について提言している(注11)。なお、中小企業庁では、「中小企業者のためのエクイティ・ファイナンスの基礎情報」(注12)や、「中小エクイティ・ファイナンス活用に向けたガバナンス・ガイダンス」(注13)を策定し、ウェブサイトで発信している。

政府では2022年、総合科学技術・イノベーション会議の「イノベーション戦略2022」において、「特定投資家等による未上場株式への投資促進」や「諸外国で導入されている未上場株式の取引を目的とした市場等の創設」に向けた環境整備を記載し、「新しい資本主義のグランドデザイン及び実行計画(新しい資本主義2022)」に「未上場株のセカンダリーマーケットの整備」が盛り込まれた。

2022年7月には、日本証券業協会(日証協)が「特定投資家向け銘柄制度(特定投資家私募・私売出し)」を開始した。さらに、日証協は2023年7月に私設取引システムにおける非上場有価証券の取引等に関する規則を施行し、従来は事実上、上場株式に限られていたPTSにおいて、非上場株式の取り扱いも可能とした(認可対象)。

翌年の「新しい資本主義2023」では、セカンダリーマーケットの整備に加え「株式投資型クラウドファンディングの活用」や「少人数私募制度の在り方(人数制限や投資家の人数算定方法の変更等)・資金調達の在り方の検討」が取り上げられた。さらに、「骨太の方針2023」にも「株式投資型クラウドファンディングの環境整備、未上場株の取引環境の整備、特定投資家私募制度等の見直し」が盛り込まれた。

これを受け、2024年には金融商品取引法の改正が行われ、PTS(私設取引システム)の認可対象が一定の場売買高以上に限定され、特定投資家向けの私募・私売出し等に特化した第1種金融商品取引業の登録基準が緩和され、プラットフォーマー等の参入促進が図られる(注14)。プロの投資家である特定投資家向けの私募・私売出しに特化した店頭市場の整備が進んでいる(注15)。

特定投資家向け銘柄制度では、ようやく、今年2月から具体的な資金調達ラウンドが実現している。日証協の公表データによれば、すでに7月末時点で12件、150億円弱に達しており、平均で10億円を超え、50億円の大型案件もある。特定証券情報や発行者情報等の簡易な開示資料を作成し(注16)、これを投資家に提供し、または公表する義務の下、証券会社が既存の顧客網の中から特定投資家に募集を行うことで、現状の日本の平均的なIPOよりも大規模なものを含むエクイティの調達が効率的に実現している(注17)。
特定投資家向け私募・私売出しのプラットフォーム(認可対象外のPTS)を運営する事業に新規参入する企業も現れ、日本で1980年代から事実上凍結していたエクイティの店頭市場の復活やマーケットプレイスの発展の兆しが見えてきた。

一連の政策対応は、セカンダリー市場に重点を置いているが、今年の規制改革推進会議スタートアップ・ワーキンググループでは、新経済連盟、日本商工会議所経済団体等が、少額公募やクラウドファンディング、少人数私募等のプライマリー市場の改革について政策提言を行っている。この結果、5月の規制改革推進会議答申(注18)や6月の規制改革計画(閣議決定)(注19)にも、少額公募及び少人数私募の規制上の課題が盛り込まれた。

プロ投資家の投資対象は、レイターステージ向けの大規模な投資となる傾向があり、事業の成功が実証されていて成長見込みの高いレイターステージの未上場株式は、優良な投資対象となり得る。アーリーステージやミドルステージのスタートアップや成長志向の中小企業向けのプライマリー投資については、リスクが高く、又は成長に時間がかかり、投資額も小口であるため、運用益の最大化を図る機関投資家や金融のプロの投資家にとって優先順位が低くなる。そのため、余裕資金で投資する企業経営経験者やビジネスマンなど多様な一般投資家の市場参加が求められる。米国やEU等では、スタートアップや中小企業のエクイティ調達を促進するため、特定投資家以外の一般投資家(リテール顧客)にもオルタナティブ等の金融商品や、未上場株式等への投資機会をより積極的に提供する動きが進んでいる。

日本でも、リテール投資家にプライベート・エクイティ・マーケットをどのように開放し、投資機会を提供するかを検討する時期に来ている。

今回掲載したレポートが、こうした動きを速やかにより良い方向へと進める一助となれば幸いである。

脚注
  1. ^ 「JOBS Actsによる米国の株式資本市場改革と周回遅れの日本」(2020年9月)RIETI Policy Discussion Paper Series 20-P-022、https://www.rieti.go.jp/jp/publications/summary/20090005.html
  2. ^ これらのサマリーとして、https://www.rieti.go.jp/jp/special/special_report/data/160_summary.pdf
  3. ^ 経済産業研究所のお勧めで、関連の書籍も出版した。「未上場株式市場(プライベート・エクイティ・マーケット)と成長企業ファイナンス)」生産性本部出版(2024年3月)
  4. ^ 日本経済新聞電子版 2022年2月16日 「小粒IPOよりユニコーン 未上場株マーケット整備を」新興・中小企業エディター 鈴井健二朗、同 2024年4月1日「新興、未上場段階で充実を 急がば回れで脱・上場ゴール」金融PLUS 金融グループ次長 亀井勝司。
  5. ^ 日本ベンチャー学会・公益社団法人日本ニュービジネス協議会連合会(JNB)「二団体共同提言」しなやかなにほんづくりのためのプライベートマーケットの整備」―中小企業・ベンチャー企業の成長支援に資する 国内未上場株式の市場の整備について―(2021年9月)、JNB、「 政策提言 『日本版ピンクシートマーケットの創設 =諸外国に大きく遅れてしまった日本の未上場株式市場の今後の発展の段取り=』」(2022年11月11日)など。https://nbc-japan.net/category/jnb_activity/page/3/
  6. ^ 新経済連盟 「経済産業省第1回スタートアップ・ファイナンス研究会資料」https://www.meti.go.jp/shingikai/economy/startup_finance/001.html
  7. ^ 日本商工会議所「中小企業等の成長資金調達の多様化に向けた提言~未上場株式や新事業への投資環境整備を~」の公表について(2024年2年16日)、https://www.jcci.or.jp/news/recommendations/2024/0216110015.html
  8. ^ 民間有志による研究会等も現れた。2024年5月に、企業経営者、学識経験者、関連事業者等が集まる日本エクイティ・マーケット・フォーラムという研究会が発足し、活動を始めている。
  9. ^ 新経済連盟 「内閣府 規制改革推進会議 スタートアップ・投資ワーキンググループにおいて未上場株式市場整備の規制改革を要望しました」(2024年月11日)。https://jane.or.jp/proposal/theme/21665.html
  10. ^ 経済同友会スタートアップ推進総合委員会提言書「政策提言 政策提言 2024年度 スタートアップエコシステムの更なる拡大に向けて」(2024年7月24日)https://www.doyukai.or.jp/policyproposals/2024/240724.html
  11. ^ 経済産業省HP 「スタートアップ・ファイナンス研究会」のとりまとめを公表しますhttps://www.meti.go.jp/policy/newbusiness/startupfinance/index.html
  12. ^ 中小企業庁HP「中小企業者のためのエクイティ・ファイナンスの基礎情報
    株式発行により資金調達をする際の基礎知識と投資契約書のひな形を整理しました」(令和4年12月22日更新)https://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/shikinguri/equityfinance/index.html
  13. ^ 中小企業庁HP「中小エクイティ・ファイナンス活用に向けたガバナンス・ガイダンス」https://www.chusho.meti.go.jp/koukai/kenkyukai/equityfinance/guidance.html
  14. ^ 2024年9月13日から、関連の政令・内閣府令案等のパブリックコメントが実施されている。
  15. ^ 特定投資家向け銘柄制度(J-Ships)https://market.jsda.or.jp/shijyo/j-ships/
  16. ^ 金商法基準の監査証明書付きの財務諸表の提出までは義務化されず、「発行者の財務状況」は証券会社の審査対象とされている。
  17. ^ 公表情報では、第1号案件は2月にファンディーノが取り扱った(株)TBS、野村證券(株)が取り扱った(株)五常・アンド・カンパニー 約50億円、(株)エレファンティック 約30億円、(株)NOT A HOTELが約14億円である。
    https://jp.reuters.com/markets/global-markets/LKFU32GLP5MNJNFCLTG7J2W6QY-2024-03-29/
    https://www.nomuraholdings.com/jp/news/nr/nsc/20240329/20240329.html
    https://elephantech.com/news/press_release_20240329/
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000080389.html
  18. ^ https://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kisei/publication/opinion/240531.pdf
  19. ^ https://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kisei/publication/program/240621/01_program.pdf

2024年10月9日掲載