調達情報

平成28-32年度 経済産業研究所ホームページCMSサーバのデータセンターの利用等に係る調達

2015年12月16日

独立行政法人 経済産業研究所
理事長 中島 厚志

次のとおり一般競争入札に付します。

◎調達機関番号 541 ◎所在地番号 13

1.調達内容

(1) 品目分類番号:

71、27

(2) 調達件名:

平成28-32年度 経済産業研究所ホームページCMSサーバのデータセンターの利用等に係る調達

(3) 調達案件の仕様等:

入札説明資料による。

(4) 履行期間:

平成28年4月1日から平成33年3月31日まで
ただし、法令及び予算の範囲内、独立行政法人経済産業研究所の事情により借入期間を変更することがありうる。

(5) 履行場所:

入札説明資料による。

(6) 入札方法:

落札者の決定は、総合評価落札方式をもって行うので、提案に係る性能、機能、技術等に関する書類(以下「総合評価のための書類」という。)を提出すること。なお、落札決定に当たっては、入札書に記載された金額に当該金額の100分の8に相当する額を加算した金額(当該金額に1円未満の端数があるときは、その端数金額を切り捨てるものとする。)をもって落札価格とするので、入札者は、消費税及び地方消費税に係る課税事業者であるか免税事業者であるかを問わず、見積もった契約金額の108分の100に相当する金額を入札書に記載すること。

2.競争参加資格

(1):

特別の理由がある場合を除くほか、成年被後見人及び被保佐人並びに破産者で復権を得ない者を入札に参加させることはできない。

(2):

次の各号の一に該当すると認められる者を、その事実があった後2年間入札に参加させない。これを代理人、支配人、その他の使用人として使用する者についても、また同様とする。

  1. 契約の履行に当たり故意に工事若しくは製造を粗雑にし、又は物品の品質若しくは、数量に関して不正の行為をした者。
  2. 公正な競争の執行を妨げた者、又は公正な価格を害し、若しくは不正の利益を得るため連合した者。
  3. 落札者が契約を結ぶこと又は契約者が契約を履行することを妨げた者。
  4. 監督又は検査の実施に当たり職員の執行を妨げた者。
  5. 正当な理由なしに契約を履行しなかった者。
  6. 上記内容に該当する事実があった後2年を経過しない者を契約履行に当たり代理人、支配人、その他の使用人として使用した者。
  7. 上記内容の規定に該当する者を入札代理人として使用する者を入札に参加させない。

(3):

国の競争参加資格(全省庁統一資格)において「役務の提供等」のA、B又はCの等級に格付けされ「情報処理」の営業品目を有している者であること。

3.入札書の提出場所等

(1) 入札書の提出場所、契約条項を示す場所、入札説明書の交付場所及び問い合わせ先:

〒100-0013 千代田区霞が関1-4-2
大同生命霞が関ビル6F
独立行政法人経済産業研究所
ウェブ編集担当 大久保、谷本 電話03-3501-6408

(2) 入札説明書の交付方法:

上記3(1)の交付場所にて交付する。なお、交付場所へ来訪の際は、事前に電子メールにて連絡すること。

(3) 入札説明会の日時及び場所:

平成28年1月7日 午後4時00分
千代田区霞が関1-4-2
大同生命霞が関ビル6F
独立行政法人経済産業研究所(大会議室)
なお、入札説明会に参加する場合は、平成28年1月4日午後5時までに電子メールにて申込みを必要とする。

(4) 入札書の受領期限:

平成28年2月8日 午後3時00分

(5) 開札の日時及び場所:

平成28年2月19日 午後3時00分
千代田区霞が関1-4-2
大同生命霞が関ビル6F
独立行政法人経済産業研究所(大会議室)

入札関係様式及び評価項目一覧のダウンロード

入札説明書添付資料一式 [ZIP:84KB]
(入札書、委任状、誓約書、提案書受理表、評価項目一覧を含みます)

4.その他

(1) 契約手続において使用する言語及び通貨:

日本語及び日本国通貨。

(2) 入札保証金及び契約保証金:

全額免除。

(3) 入札者に求められる義務:

この入札に参加を希望する者は、独立行政法人経済産業研究所が交付する仕様書に基づき提案書及び証明書等を作成し、必要な書類等を受領期限内に提出しなければならない。また、独立行政法人経済産業研究所から当該書類に関し説明を求められた場合は、それに応じなければならない。なお、入札者の作成した証明書等は独立行政法人経済産業研究所において技術審査するものとし、採用し得ると判断した証明書等を提出した者のみ入札に参加できるものとする。

(4) 入札の無効:

本公告に示した競争参加資格のない者による入札及び入札に関する条件に違反した入札は無効とする。

(5) 契約書作成の要否:

要。

(6) 落札者の決定方法:

独立行政法人経済産業研究所が採用できると判断した証明書等を提出した入札者であって、競争入札に付する事項の価格を当該事項に関する仕様書、設計書等によって予定し、作成された予定価格の制限の範囲内であり、入札説明書で指定する性能等の要求要件のうち必須とされた項目の最低限の要求要件を全て満たしている提案をした入札者の中から、入札説明書で定める総合評価の方法をもって落札者を決定する。

(7) 手続における交渉の有無:

無。

(8) その他:

詳細は入札説明書による。

5. Q&A

Q1.

調達仕様書の「ヌ.回線」について、「イ)基本要件」の「研究所とデータセンター間及びデータセンターと研究所のPC-LANシステム間を接続するインターネット回線を1回線提供すること」とは、ご提案するデータセンターにインターネット回線を1回線提供すればよろしいのでしょうか。
研究所、研究所のPC-LANシステム側にもインターネット回線を提供する必要があるのでしょうか。

A1.

研究所、研究所のPC-LANシステム側には必要ありません。

Q2.

入札方法にある「8パーセントに相当する・・・」の記載関連ですが、期間中に消費税増税が生じた場合、増税分について追加で賜ることが出来ると考えて宜しいでしょうか?

A2.

税率改正施行日以降の役務提供に対する対価に加算される消費税および地方消費税については、改正後の税率に基づき算出されたものとなります。

Q3.

移設については1カ月超の期間がございますが、旧データセンターから新データセンターへの移設は どのような工程で実施される予定でしょうか?
(例:平日深夜帯に1日で/休日2日間の日中帯に/休日2日間通しで)
また、それに伴いサービスはどの程度停止される予定でしょうか?
※作業立会費用に関連します

A3.

概ね以下の工程となる見込みです。
■旧センターでの作業:1日見込
 (1)サーバのバックアップ
 (2)ラック解体
■搬送:1~2日
 (3)搬出
 (4)移動
■新センターでの作業:2日見込
 (5)搬入(冬季の場合、結露対策で1日程度待たされる可能性があります)
 (6)ラック搭載
 (7)動作確認
■リモートからの作業:1日
 (8)CMS設定
 (9)動作確認
立ち会って頂く必要があるのは(5)、
サービスは(1)~(6)の期間にわたって止まることになります。

Q4.

移設する場合、移設業者やCMSサーバ管理業者との打ち合わせは何回程度実施予定でしょうか?また、落札業者は参加が必要でしょうか?

A4.

打合せは3、4回を想定しています。
仕様(ネットワーク/ラック/建物)に関連する部分もあるので、同席をお願いいたします。

Q5.

調達仕様書P10、ヌ.回線 イ)基本要件のうち、4つ目の・部分に、「回線の終端装置およびルータは受注者が提供すること。」とありますが、このルータについて、設定などを行う必要はありますでしょうか?
1)ない場合:起動できる状態にて用意できていれば可なのか。
2)ある場合:落としこむ設定などはどうすれば良いか。
について、ご確認とご回答の程お願い申し上げます。

A5.

ルータに対する設定は必要となります。
なお、どのような設定が必要なのかはルータやセンター環境によって変わりますので明言できませんが、以下のような設定は最低限必要となります。
・内部セグメントから指定されたネットワークへアクセスできるようにする設定
・許可されたネットワークから内部セグメントへアクセスできるようにする設定
・ルータ本体のセキュリティ確保および監視のための設定