調達情報

2009年RIETI広報誌「RIETI Highlight」のデザイン・印刷業務請負契約

2008年12月 1日

独立行政法人 経済産業研究所
理事長 及川 耕造

※本案件の募集は締め切りました

入札公告
次のとおり一般競争入札に付します。

1.競争入札に付する事項

(1) 契約の名称:

2009年RIETI広報誌「RIETI Highlight」のデザイン・印刷業務請負契約

(2) 期間:

契約締結日~平成21年12月31日

(3) 納入場所:

経済産業研究所又は近郊の梱包発送業者

(4) 入札方法:

入札金額は、RIETI広報誌「RIETI Highlight」に係るデザイン・印刷業務請負の総価で行う。
なお、本件については入札の際に提案書を提出し、技術審査を受けなければならない。落札の決定にあたっては、入札書に記載された金額に当該金額の5パーセントに相当する額を加算した金額(当該金額に1円未満の端数が生じたときは、その端数金額を切り捨てるものとする。)をもって落札価格とするので、入札者は消費税及び地方消費税に係る課税事業者であるか免税事業者であるかを問わず、見積った契約金額の105分の100に相当する金額を入札書に記載すること。

2.競争参加資格

(1):

特別の理由がある場合を除くほか、成年被後見人及び被補佐人並びに破産者で復権を得ない者を入札に参加させることはできない。

(2):

次の各号の一に該当すると認められる者を、その事実があった後2年間入札に参加させない。これを代理人、支配人、その他の使用人として使用する者についても、また同様とする。

A) 契約の履行に当たり故意に工事若しくは製造を粗雑にし、又は物品の品質若しくは、数量に関して不正の行為をした者。
B) 公正な競争の執行を妨げた者、又は公正な価格を害し、若しくは不正の利益を得るため連合した者。
C) 落札者が契約を結ぶこと又は契約者が契約を履行することを妨げた者。
D) 監督又は検査の実施に当たり職員の執行を妨げた者。
E) 正当な理由なしに契約を履行しなかった者。
F) 上記内容に該当する事実があった後2年を経過しない者を契約履行に当たり代理人、支配人、その他の使用人として使用した者。
G)上記内容の規定に該当する者を入札代理人として使用する者を入札に参加させない。

(3):

平成18・19・20年度競争参加資格(全省庁統一資格)「物品の製造」のB、C又はDの等級に格付けされている者であること。

(4):

入札説明書の交付を受けた者であること。

(5):

当該請負を行うのに十分な実施体制を整えていること。

(6):

定期刊行物のデザイン・印刷業務の実績があること。

3.契約条項を示す場所等

(1) 契約条項を示す場所:

経済産業研究所 広報編集担当 山田・田原(経済産業省別館11階1121号室)
TEL:03-3501-1375(広報直通)

(2) 入札説明会の日時及び場所:

入札資料は入札説明会で一斉配付します。
平成20年12月8日(月)午後3時~
東京都千代田区霞が関一丁目3番1号 経済産業省別館11階1119号室
※入館の際は、身分証の提示が必要です。

(3) 提案書、入札書の提出期限及び場所:

提出期限:平成20年12月12日(金)午後2時

提出先 :〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1
経済産業研究所 広報業務担当宛て
※持参の場合は事前に広報業務担当宛てにお電話をください。

(4) 開札の場所及び日時:

経済産業省別館11階1121号室
平成20年12月17日(水)午後2時~

4.その他

(1) 入札保証金及び契約保証金:

全額免除。

(2) 入札の無効:

本公告に示した競争参加資格のない者による入札及び入札に関する条件に違反した入札。

(3) 契約書作成の要否:

要。

(4):

予定価格の制限の範囲内で、当研究所が入札説明書で指定する要求事項のうち、必須とした項目の最低限の要求をすべて満たしている提案をした入札者の中から、当研究所が定める総合評価の方法をもって落札者を定めるものとする。ただし、落札者となるべき者の入札価格によっては、その者により当該契約の内容に適合した履行がなされないおそれがあると認められるとき、又はその者と契約することが公正な取引の秩序を乱すこととなるおそれがあって著しく不適当であると認められるときは、予定価格の範囲内の価格をもって入札をした他の者のうち、評価の最も高い者を落札者とすることがある。

(5):

詳細は入札説明書による。

(6):

提出された書類の返却及び提案書作成に係る費用の支払いはできませんので、ご了承ください。

5.Q&A

入札書について
Q1.入札書に記載する金額は、増刊号も含めた金額を記載すればよいのでしょうか。
A1.

入札書には、季刊号4号分と増刊号1号分の総計5号分の金額を記載ください。

Q2.昨年度の調達金額を教えてください。
A2.

昨年度の調達金額は、2,725,000(税抜)です。
(注1)昨年度の基本仕様書は、表紙のデザインを含まない等、今年度の見積条件とは異なっています。
(注2)前年度からの変更として、今回から1000万円以下の入札案件に関しても、予定価格の6割以下の入札金額の場合は、業務履行に関する調査を行う規定が適用されます(入札心得第12条を参照)。

提案書について
Q1.サンプル制作の際「RIETI」のロゴを使用したいのですが、ロゴを借りることは可能でしょうか。
A1.

こちらのページから適宜ダウンロードしてご使用下さい。なお、掲載期間は12月11日11:00~17:45です。

※掲載期間終了

Q2.提案書について、サイズ、縦横書きの指定はありますでしょうか。
A2.

提案書のサイズ、書式には特に指定はございません。

Q3.入札金額積算内訳は、1号分のみの内訳でよろしかったでしょうか。
A3.

入札金額内訳書には、全40ページ(表1から表4を含む)の1号分の内訳を記載して下さい。

Q4.応札書類の提出者と開札日の立会人が異なる場合、委任状はどちらの名前を入れればよいですか。
A4.

応札書類の提出者の方の名前で委任状をお持ちいただき、受付時に新たな委任状をもう1枚お渡ししますので、開札に立ち会われる方のお名前入りの委任状を開札日にお持ちください。

Q5.用紙の重さの指定はありますか。
A5.

菊判 62.5Kgでお願いします。

基本仕様書について
Q1.色校正は毎号全ページ必要でしょうか。
A1.

各号全ページの色校正が1回必要になります。

Q2.テキスト原稿はデザイナーが同席する打ち合わせ時に一括で入稿いただけるのでしょうか。
A2.

素材を一括で全て打ち合わせのときにお渡しすることは難しいのが現状です。
目安として、打ち合わせから2週間以内にほとんどの原稿が入稿できるとお考え下さい。