公募情報

「派遣労働者の生活と求職行動に関するアンケート調査」(平成20年度)

2008年10月29日

独立行政法人 経済産業研究所 研究支援担当

※本案件の募集は締め切りました

 

経済産業研究所では、日雇い派遣をはじめとする派遣労働者の就業実態を調査するためにインターネットアンケート調査を実施します。当該調査事業について、実施者を以下の要領で公募します。

契約条件

(1) 契約形態:

委託契約とします。

(2) 採択件数:

1件とします。

(3) 予算規模:

500万円(消費税込み)を上限とし、経済産業研究所と調整の上、契約金額を決定しますが、上限額を上回ることはありません。

(4) 事業実施期間:

成果物の納入は平成21年6月末日までの期間とします。

(5) 成果物:

本事業の成果物ならびに納品形態は以下のものとします。
調査資材一式、集計結果データ
納品形式:CD-ROM 2枚

提案書の提出締切日及び提出先

(1) 提出締切日:

平成20年11月7日(金)17:00 ※郵送の場合でも当日迄に必着のこと

(2) 提出先:

独立行政法人 経済産業研究所 研究グループ 「研究支援担当」
〒100-8901 東京都千代田区霞が関一丁目三番一号
経済産業省 別館11階 1137号室

(3) 提出方法:

郵送又は持参してください。FAX、電子メール等での提出は受理いたしません。

公募要領等は以下からダウンロードしてください。
(1) 公募要領:

[PDF:185KB]

(2) 申請様式:

[RTF:246KB]

(3) 記入要領:

[PDF:85KB]

4. 本公募に関する問合せ

(1) 問合せ先:

独立行政法人 経済産業研究所 研究支援担当
担当:柳川、長瀬、矢島
FAX番号:03-3501-8416
e-mail:rsc-entrust@rieti.go.jp

(2) 問合せ方法:

問合せ方法:日本語により、上記のe-mail又はFAXにて受け付けます。電話や来訪等によるお問い合わせは受付できません。
e-mail・FAXでのお問い合わせの際は、件名(題名)を必ず「派遣労働者の求職行動と生活に関するアンケート調査」(平成20年度)問い合わせとしてください。他の件名(題名)ではお問い合わせに回答できない場合があります。

5. Q&A

Q1.

公募参加の条件としてモニター保有は必須なのでしょうか?モニターを保有していない市場調査会社は参加できないのでしょうか。

A1.

ご応募いただく企業様がWebモニターを保有している必要はございませんが、公募にご参加いただく際は利用するモニターを決定したうえでご提案ください。

Q2.

「その他安定した職についていない人」の定義を教えてください。

A2.

「その他安定した職についていない人」とは、以下の2から12に該当し、かつスクリーニング調査(7問程度の設問)により①日雇い派遣労働者②日雇い労働者以外の派遣労働者に該当しない人と定義しております。

  1. 正社員
  2. 派遣労働者(1日ごとの有期雇用が中心)
  3. 派遣労働者(2日以上~1か月未満の有期雇用が中心)
  4. 派遣労働者(1か月以上の有期雇用が中心)
  5. 派遣労働者(雇用期間の定めなし)
  6. 派遣以外のアルバイト・パート・契約社員等(1日ごとの有期雇用が中心)
  7. 派遣以外のアルバイト・パート・契約社員等(2日以上~1か月未満の有期雇用が中心)
  8. 派遣以外のアルバイト・パート・契約社員等(1か月以上の有期雇用が中心)
  9. 派遣以外のアルバイト・パート・契約社員等(雇用期間の定めなし)
  10. 自営業・自由業・フリーランス
  11. 家事手伝い
  12. 無業(仕事を探している)
  13. 無業(仕事を探していない)
  14. 主婦または主夫(仕事を探している)
  15. 主婦または主夫(仕事を探していない)
  16. 学生
  17. 引退・退職