障害を有する方を対象とする採用情報

障害を有する非常勤職員の募集について

2020年10月19日

独立行政法人経済産業研究所では、障害者を対象として、主に各種統計データに係る事務作業(英語対応業務有り)などを行っていただく非常勤職員を以下の要領で募集します。

1. 業務内容

政府機関等が実施した統計調査、経済産業研究所の研究プロジェクトにて実施したアンケート調査及び外部機関から提供(貸与)された統計データについて、以下の業務を行う。(日本語・英語対応)

  1. 利用申請に係る書類の確認、伺書の作成
  2. 電子メール等による申請者やデータ提供部署との連絡、調整
  3. データ取り扱い条件書などの書類作成
  4. 提供用複製データの作成作業(電子媒体から必要事項を抽出する作業)
  5. データ送付・送信
  6. 研究者から利用期間終了時に処置・成果報告及びデータ収納媒体を回収し、データを完全消去又は裁断する作業
  7. 当研究所に所属する研究者(外国人研究者を含む)のデータ利用希望に対するサポート
  8. 電子メールや電話等による問い合わせへの回答
  9. その他、データの管理に係る作業、支払い関連書類作成などの一般事務作業など

2. 勤務場所

〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 経済産業省別館11階
独立行政法人経済産業研究所

3. 応募資格:以下の要件を満たす方

(1) 次に掲げる手帳等の交付を受けている方

(注)手帳等は選考申込日及び選考当日において有効であることが必要です。

  1. 身体障害者手帳又は都道府県知事の定める医師(以下「指定医」という。)若しくは産業医による障害者の雇用の促進等に関する法律別表に掲げる身体障害を有する旨の診断書・意見書(心臓、腎臓、呼吸器、ぼうこう若しくは直腸、小腸、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫又は肝臓の機能の障害については、指定医によるものに限る。)
  2. 都道府県知事、若しくは政令指定都市市長が交付する療育手帳又は児童相談所、知的障害者更生相談所、精神保健福祉センター、精神保健指定若しくは障害者職業センターによる知的障害であることの判定書
  3. 精神障害者保健福祉手帳
(2) その他:
  1. 会社等の勤務経験があり、来訪者への対応、電話対応、一般実務経験が1年 以上あること。
  2. 独立行政法人や公益法人を含む官公庁等において、法令に則して行われる書 類の作成(定型的な記載内容で足りるものを除く)、または、官公庁等に提 出する同様の書類の作成を職務として経験していることが望ましい。
  3. 上記②の申請書類の審査(形式的な要件を満たしているか、あるいは、内容的に適正であるかなど)を職務として経験していることが望ましい。
  4. 業務上での英語使用について1年以上の実務経験があり、ビジネスメールも 含めた実用的な英語の読み書きができること(TOEIC750点以上、英検準一級以上又は同等以上の能力を有すること)。
  5. パソコンを用いた一般書類の作成、資料作成・整理等の事務処理能力に優れ、実務経験があること。
    • マイクロソフト社のワードを用いた文書作成、表作成、レイアウト変更等の作業が適切にできること。
    • 同エクセルを用いたデータの入力、抽出、編集等の作業が適切にできること。
    • 多量な電子メール(共有アドレス宛を含め一日 100 通以上)の処理が適切にできること。また、文章上での適切な内容、表現等ができるとともに、情報セキュリティを確保した対応が取れること。
  6. 仕事を行う意欲があり、職場のスタッフとのチームワークを要する環境での業 務経験があること。また、仕事を行いながら向上心を持って、作業の効率化に資する対応が取れること。
  7. 複数の関係者間の調整を有する業務の経験があり、それらの適切な進行管理が できるとともに、その実務経験が1年以上あること。
  8. 繁忙期には、月10時間程度残業ができること。

4. 勤務日及び勤務時間

【勤務日】月曜日~金曜日(祝日を除く)
【就業時間】9:30~17:45(休憩時間45分)

5. 雇用期間

2020年12月1日から2021年2月28日まで
※採用日については応相談。
試用期間は無く、上記雇用期間中に職務を良好な成績で遂行した場合には、その後も契約を更新する。(無期雇用契約への転換制度あり)

6. 休暇

独立行政法人経済産業研究所非常勤職員就業規則に基づき、年次有給休暇を付与する。

7. 給与等

日額:約12,500円~ 独立行政法人経済産業研究所非常勤就業規則に基づき、学歴、資格、職歴等を考慮の上決定する
通勤手当:支給する
賞与:6月及び12月に支給する

8. 社会保険等

健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険に加入

9. 応募方法

後記13の連絡先へ以下の書類を郵送して下さい。(応募書類の秘密は保持いたしますが、提出書類は返却いたしませんので、予めご了承下さい)
【応募書類等】
1. 履歴書
2. 業務経歴書

  • 業務遂行上の配慮等のために、障害の状況(種別・程度)や等級、配慮事項等を、可能な範囲で応募書類にご記入下さい。
  • 就労支援機関をご利用の方は支援機関のリーフレットを併せて送付して下さい。

10. 応募〆切日

2020年11月12(木)(必要書類必着)

11. 選考方法

第1次選考:書類審査
第2次選考:面接試験
なお、1次選考を通過した方に対してのみ当方からご連絡し、面接試験を行います。
面接試験の方法や実施日時については、新型コロナウィルス感染症の状況を踏まえつつ判断の上、1次合格者に対し直接担当者よりお知らせします。
※当研究所にて面接を行う場合に要する旅費は、応募者の自己負担

12. 募集人数

1名

13. 連絡先

〒100-8901東京都千代田区霞が関1-3-1 経済産業省別館11階
独立行政法人経済産業研究所 総務グループ 採用担当

※「メーラで送信」が起動しない場合は、お手数ですがフォームの文字列をコピーして@でつなげてください。

14. 受動喫煙防止措置の状況

屋内禁煙(屋上に喫煙場所設置)

15. その他

お問合せは上記メールアドレス宛にお願いいたします。電話での問い合わせは受け付けません。選考内容については一切お答えできません。