RIETIの活動

Dale Jorgenson 先生の御逝去を悼む

Dale Jorgenson近影独立行政法人経済産業研究所(RIETI)の名誉リサーチアドバイザーをお勤めいただいているハーバード大学教授 Dale Jorgenson 先生が永眠されました(享年89歳)。Jorgenson 先生の御逝去に謹んで哀悼の意を表し、ご冥福をお祈り致します。

Jorgenson 先生には、RIETIの設立当初からさまざまな形で支援をいただき、2011年から2021年までの10年間、外部諮問委員として、また、その後は名誉リサーチアドバイザーとして、RIETIの研究や国際的な活動に対して幅広い視野からの助言をいただいてまいりました。

World KLEMSコンファレンスをはじめRIETIの国際シンポジウムやセミナーにたびたびご登壇いただき、優れた研究成果や政策的示唆に富む知見を提供いただいてきました。最近では、2020年にRIETIが開催した新型コロナに世界がどう立ち向かうべきかに関する国際ウェビナーに登壇され、2021年にはRIETIの創設20周年に当たり、お祝いのメッセージをいただいております。

Jorgenson 先生が導いてくださったRIETIの世界への貢献をさらに発展させ、言葉では表現しきれないご恩に報いて参ります。

経済産業研究所
理事長 矢野 誠
所長  森川 正之