シリアル・アントレプレナー研究への関心:投稿意見

松田 尚子
研究員

シリアルアントレプレナーの無形資産

RIETI・一橋大学・METI 安藤 晴彦

松田さま、ご玉稿興味深く拝見しました。先行論文やアンケート調査などのご紹介とご尽力に敬服します。

実務サイドの直観としては「起業すべき産業と時期を正しく選ぶスキル」「過去の起業の成功は出資条件交渉の場で最重要説得材料」というのは、ある意味当然で、成功時にサポートした投資家やメンターのネットワークと信頼関係といういわば「無形資産」があるので、当該分野での適時に起業する判断ができるし、(成功によって不確実性を減らしているので)リスクマネーを容易に集めやすいことが第二の成功の必要条件になるということでしょう。過去最大のシリアルアントレプレナーは、インテルのノイスとムーアと思いますが、二回目の起業の際には、電話一本・半ページのビジネスプランでロックから資金調達したという逸話があります。最近の注目株は、ツイッター発案者ジャック・ドーシーのスクエアでしょうか。スタバやVISA等が資金提供するのは、不確実性が減ることでリスク・リターンのプロファイルがアップサイドに転じるからだと理解できます。

松田さんには既にご存じのことばかりと思いますが、何らご参考になりましたら幸甚です。

コラムを読む

この著者の記事