調査の目的
日本では、新型コロナウイルスの感染拡大が進む中であっても、選挙は「不要不急の外出ではない」という判断の下、コロナ禍において日本の選挙管理委員会は、コロナの感染リスクを回避するため、さまざまな新しい取り組みを行ってきた。
本調査は、新型コロナ禍における市区町村選挙管理委員会の取り組みを明らかにし、その中に社会包摂のための新しい萌芽があるか、数値的に明らかにするほか、不在者投票のオンライン申請やインターネット投票に対する現場の姿勢を確認し、非接触型の選挙環境創出を阻害している要因を把握することを目的とした研究の一環として実施した。
調査概要
- 調査対象
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全国市区町村の選挙管理委員会事務局
- 調査対象数
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1,741自治体
- 調査手法
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郵送調査
- 実施時期
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2022年3月~4月
- 回収数
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1,314件(75.5%)
関連リンク
- 2022年11月 22-J-040
「新型コロナ禍における日本の選挙ガバナンス:全国市区町村選挙管理委員会事務局調査の結果から」(河村 和徳)