特別コラム:東日本大震災ー経済復興に向けた課題と政策

復興のなかで構築すべき新しい社会システムを考える:投稿意見

後 房雄
ファカルティフェロー

日本社会システムの「質」と日本人の「質」

匿名希望

大震災からの復興には、新しい社会システムが必要になるという筆者の解説に納得しながらも、なんとなく悲しい気持ちになるのはどうしてだろうか。それは、筆者が示す現状の社会システム、たとえば、政治行政システムや地域コミュニティーシステムの機能不全の理由が、システム自体の問題に起因するというよりは、むしろそのシステムに係わる人の価値観や判断力、あるいは倫理観や社会性などの精神面での未熟さに起因することを再認識させられたからである。いくら理論的に優れた社会システムを構築しても、それに係わる人が、その社会システムが前提とする精神的成熟度に達していなければ、その社会システムは所期の目的を達成できないということになる。大震災からの復興のために、日本人全体が一致団結して苦楽を共にするなかで、日本人の精神的成熟度も向上することを期待したい。

社会を維持するため

仙台市若林区 仙台のくまさんです

経済理論上からすれば素晴らしいサイトですね!でも、社会のバランスを維持しながら経済を維持しなければならない観点からすれば、経済理論の限界を設定して経済を管理しなければならないのではないでしょうかね!

参考までに、その国その国の人口あたりの農業規模がなりたつことがそれぞれの国の経済を維持するのではないかなと考える最近です。

コラムを読む

この著者の記事