研究分野 主な関心領域
マーケティング、イノベーション普及、デザイン経営、未来洞察
研究プロジェクト
- 「デザイン」の組織経営への影響に関する量的指標の普及 (2022年11月21日〜2025年4月30日)
- 「デザイン」の組織経営への影響に関する量的検証 (2021年10月18日〜2022年12月31日)
学歴
1991年 一橋大学商学部卒業
2008年 東京大学大学院総合文化研究科博士(学術)取得
職歴
1991年 (株)博報堂入社(マーケティング局勤務)
1999年 博報堂生活総合研究所研究員
2000年 同主任研究員
2003年 マサチューセッツ工科大学メディア比較学科客員研究員
2005年 (株)博報堂研究開発局上席研究員
2009年 (株)博報堂イノベーション・ラボ上席研究員
2011年 一橋大学大学院商学研究科准教授
2012年 青山学院大学大学院社会情報学研究科特別講義担当講師(兼務)
2015年 一橋大学大学院商学研究科教授
主な著作物
書籍
- 『未来洞察のための思考法 -シナリオによる問題解決-』勁草書房, 2016
- 『イノベーションの誤解』日本経済新聞出版社, 2015
- 『デザインがイノベーションを伝える -デザインの力を活かす新しい経営戦略の模索-』有斐閣, 2014
- Shenja Van Der Graaf and Yuichi Washida, eds., Information Communication Technologies and Emerging Business Strategies, Hershey: IDEA Publishing Group, 2007.
論文
- Washida, Y. and Yahata, A. "Predictive value of horizon scanning for future scenarios," Foresight, Vol. 23 No. 1(2020), 17-32. https://doi.org/10.1108/FS-05-2020-0047
- Takahashi, R., Nakamura, R., and Washida, Y. "Socio-technological scenarios of Japan's future energy issues in 2050 based on scanning-based foresight method," Foresight, Vol. 21 No. 4 (2019), 467-481. https://doi.org/10.1108/FS-12-2018-0115
- Nanami Furue and Yuichi Washida. "Scanning and Design Thinking: Organizational Roles for Innovation," Foresight, 19 (4) (2017), 337-353. https://doi.org/10.1108/FS-11-2016-0051
- Honda, H., Washida, Y., Sudo, A., Wajima, Y., Awata, K., & Ueda, K. "The difference in foresight using the scanning method between experts and non-experts," Technological Forecasting and Social Change, 119 (2017), 18-26. https://doi.org/10.1016/j.techfore.2017.03.005
- 鷲田祐一.「ワークショップ型会議での非言語コミュニケーションの特徴分析」, 組織科学, 49(4) (2016), 16-28.
その他
- 2006年 The Emerald Literati Network Awards for Excellence 2006
- 2008年 第7回ドコモ・モバイル・サイエンス賞 社会科学部門 奨励賞
- 2015年 第3回 オフィス関連書籍審査 優秀作並びに日刊工業新聞社賞
「デザインがイノベーションを伝える -デザインの力を活かす新しい経営戦略の模索-」に対して(一般社団法人 日本オフィス家具協会 日刊工業新聞社 2014年)