Message from the Editor of Corporate Governance Japan
「Corporate Governance Japan」のサイトは2002年の秋にオンライン・フォーラムとして開設しました。その目的は、日本企業やそのガバナンスの現状は変化についてより深く広い理解を広めるとともに、活発な議論を行なうことにあります。
コーポレートガバナンスの対象としては企業統治のあり方や意思決定メカニズムも含め幅広い分野を念頭においております。
今日、日本の企業は国際化の波や機関投資家の要求などの新たな変化にさらされていますが、日本のガバナンス慣行の変化は、より深いところで、日本の政治や価値観の変化、新たなテクノロジーの進化やさまざまな制度的変化などに根ざしております。 これからは、日本は過去の経験から学ぶだけではなく、欧米やアジアの国々の経験から学ぶことも重要になってくるでしょう。
このフォーラムは特段の主義主張があるわけではありません。むしろ、実務家や政策担当者、研究者などのフランクな議論を日本語、英語を通じて行なうことにより、日本のコーポレートガバナンスの現状や変化を国際的に知らしめるようなことを期待しております。
JACKSON, Gregory 客員研究員 | 蟻川 靖浩 ファカルティフェロー |