開催案内
デジタル配信サービスの価値は2005年以来4倍に増加し、現在ではサービス輸出全体の大きなシェアを占めている。世界のモノの貿易の減速への懸念が高まる中、デジタルサービス貿易の急成長は比較的的明るい材料である。
しかしながら、この認識は現実と本当に一致しているのだろうか。地政学、貿易分断リスク、非関税措置など、世界貿易システムへの圧力の影響は、モノの貿易よりデジタルサービスのほうが小さいのだろうか。WTOは、どのようにデジタル貿易を促進・保護しつつ、デジタルサービスに対する規制との調和を図っていけば良いのか。そして、デジタルサービスの成長は、経済発展や包括性にとって何を意味するのか?
AIGグローバル・トレード・シリーズ2024は世界の通商システムを形成する要因の複雑な相互作用について分析するポッドキャスト・シリーズです。グローバル・トレード・シリーズではAIGと世界貿易に詳しい以下の組織-アスペン研究所(ドイツ)、ブラジル国際関係センター(CEBRI)、英国王立国際問題研究所(チャタムハウス)、オランダ国際関係研究所(クリンゲンダール)、エルカノ王立研究所(スペイン)、東アジア・アセアン経済研究センター(ERIA)、ジョージタウン大学国際経済法研究所(米国)、イタリア国際政治研究所(ISPI)、ジャック・ドロール研究所(フランス)、独立行政法人経済産業研究所(RIETI)、貿易を通じた繁栄のためのザンクトガレン基金(スイス)-が協働しています。
https://www.aig.co.uk/landing-pages/aig-global-trade-series
イベント概要
- 日時:2024年9月12日
パネリスト
- リチャード・ボールドウィン 国際経営開発研究所ビジネススクール教授
- ジェニファー・ヒルマン ジェニファー・ヒルマン ジョージタウン大学国際経済法研究所教授・包摂的な貿易及び開発センター共同ディレクター
- エミリー・ジョーンズ オックスフォード大学ブラバトニック公共政策大学院グローバル経済ガバナンス・プログラム・ディレクター
- ジェーン・ドレイク=ブロックマン オーストラリア・サービス研究所エグゼクティブ・ディレクター長
モデレータ
- レム・コルテウェグ オランダ国際関係研究所(クリンゲンダール)上級研究員