RIETI公開BBLウェビナー

中国の自動車輸出:現状と戦略

開催案内

2023年の中国の自動車海外輸出は500万台を超え、日本を抜いて世界一となった。中国国内のEV(電気自動車)競争が激しく、EVメーカーが海外輸出を強化しているとの分析もあるが、それは事実だろうか。
中国には多くの自動車OEM(生産受託企業)が存在し、強みや戦い方が異なっている。海外輸出トップの上海汽車集団(SAIC:120万台輸出)は2015年から海外輸出を本格化した後発企業である。2位の奇瑞汽車(Chery:100万台輸出)は海外販売が国内販売の1.5倍になった。
中国の自動車OEMは今後どう展開するのか。OEM十数社の公開情報を収集、整理し、各OEMの海外戦略専門家のインタービューを行ったTranscapital 創業パートナーの那小川氏を講師にお迎えし、中国OEMの海外進出戦略・思考や日本の自動車業界の対抗策について解説いただく。

イベント概要

  • 日時:2024年3月13日(水) 12:15-13:15
  • 開催方法:オンライン開催(Live 配信)
  • 開催言語:日本語
  • 参加費:無料
  • 主催:独立行政法人経済産業研究所(RIETI)
  • お問い合わせ:コンファレンス担当 武川
    ※「メーラで送信」が起動しない場合は、お手数ですがフォームの文字列をコピーして@でつなげてください。

講演者・略歴(敬称略)

スピーカー:
  • 那 小川(Transcapital 創業パートナー)
    東京大学情報理工修士(自然言語処理)卒業後、ローランドベルガーに新卒入社し、商社・自動車など多岐にわたるコンサル案件を手かけた。2014年中国に帰国し、dena chinaの社長室戦略担当を経て、2015-2017年は中国最大手のテック専門投資銀行であるchina renaissanceにて、スタートアップ企業の資金調達を数多く手伝った。2017-2019はロボタク企業roadstar.aiを共同創業し、2019-現在まで投資銀行transcapitalを創業し、大手日本企業向けにコンサルティング活動をしてきた。2022年から自動運転トラック企業corage.aiを共同創業し、戦略責任者を務めている。
コメンテータ:
  • 石澤 義治(経済産業省中小企業庁財務課総括補佐)
モデレータ:
  • 佐分利 応貴(RIETI上席研究員 / 経済産業省大臣官房参事)