このページではJavaScriptを使用しています。

IT@RIETI

e-Life Blog

印刷用ページへ

※本プロジェクトは、終了しております。

「e-Life Blog」とは

「e-Life Blog」は、経済産業省商務情報政策局と、独立行政法人経済産業研究所(RIETI)が共同で実施する、ウェブログ技術を用いた産業界及び有識者、一般ユーザとの対話実験です。

具体的なテーマとして、現在注目されている情報家電産業を取り上げることとし、商務情報政策局が公表した政策ペーパ「情報家電産業の収益力強化に向けた道筋」をベースに議論を進めていきます。この政策ペーパの執筆者がそれぞれウェブログを開設し、内容についての解説や、寄せられた意見に対しての回答を通じた議論を展開していきます。

このペーパは、昨今注目を浴びている我が国の情報家電産業について、その強みと弱点を分析し、政策担当者自らが政策上の諸問題を抽出したもので、RIETIにおいて合同ワークショップを開催し、そこでの議論を踏まえたものとなっています。

尚、本プロジェクトは3カ月間の期間限定で実施し、寄せられた意見・情報を踏まえ、年内を目処にペーパーを改訂するとともに、可能なものから順次各種施策へ反映させる予定となっています。

※「RIETI-Blog」の更新は、2004年12月31日で終了いたしました。現在、トラックバック・コメントともに受付を停止しております。

e-Life Blog ご利用に当たっての注意

  • 経済産業研究所・経済産業省が設置するウェブログ(注1)(以下、「RIETI-Blog」と略)は、経済産業研究所の研究者及び経済産業省において協力して研究を進める主体が、研究の成果を発表し、それに対して双方向的なやり取りを行いつつ、研究活動に資するために提供しているものです。
  • 「RIETI-Blog」の更新は、2004年12月31日で終了いたしました。現在、トラックバック・コメントともに受付を停止しております。
  • 「RIETI-Blog」の記事は、執筆者個人の責任で発表するものであり、経済産業省または経済産業研究所としての見解を示すものではありません。
  • 「RIETI-Blog」のコンテンツについては、Creative Commonsライセンス(Attribution-Nonderivs)を適用しております。

【特別インタビュー】e-Life Blog キーマンに聞く

村上敬亮課長補佐/森川毅係長

  • 情報政策課 村上敬亮課長補佐
  • 情報経済課 森川毅係長
  • (聞き手 RIETI編集部 谷本桐子)

■谷本
−まず最初に、この企画を始めるに当たっての経緯などを、お聞かせ下さい。

■「情報家電Blog」開始の経緯
このブログのベースになっているのが、「情報家電産業の収益力強化に向けた道筋」という文書なんですが、これは、商務情報政策局内の私的な勉強会として、豊田正和商務情報政策局長のイニシアチブで始まったもので、ここ半年間、業務の傍ら、朝とか深夜に勉強会を重ねて作り上げたものです。執筆者はそれぞれ担当する分野について相当勉強し直していて、中には1人で百社弱をヒアリングして回った人もいます。この文書自体は、組織で出しているものですが、そのような成り立ち上、政策担当者個人の知見も色濃く反映されています。

(続きを読む…)

情報家電産業の収益力強化に向けた道筋

経済産業省商務情報政策局編
「情報家電産業の収益力強化に向けた道筋」説明用スライド資料
(まずはここから)

HTML

PDF:2503KB

総論
担当執筆:村上敬亮 森川毅

  • キークエスチョン
    1. 薄型TVはいつまでもTVのままで、各種サービス利用のためのモニタにならないのか?
    2. どうして情報家電でサービス事業者が増えず、PCのようにオンライン商取引ができないのか?
    3. 薄型TVやDVDーHDレコーダの通信機能を利用したIP放送は実現できないのか?
    4. サービス事業者の方はなにが問題で、情報家電向けサービスが提供できないのか?

HTML

PDF:1087KB

Blog

III.各論
第一章 情報家電機器の現状と今後の展望
担当執筆:森川毅

HTML

PDF:80KB

Blog

第二章 コンシューマレポート戦略
担当執筆:佐々木啓介 相沢一宏

HTML

PDF:282KB

Blog

第三章 情報家電市場における競争ルールを変えるための戦略の提案
担当執筆:村上敬亮

HTML

PDF:258KB

Blog

第四章 情報家電とコンテンツ産業
担当執筆:片岡宏一郎 和久田肇 松下香苗

HTML

PDF:23KB

Blog

第五章
●第一節 産業競争力強化の視点から見た情報家電システムデバイス
担当執筆:矢島秀浩 山崎剛

HTML

PDF:113KB

Blog

●第二節 産業競争力強化の視点から見た情報家電ソフトウェア
担当執筆:平井淳生

HTML

PDF:113KB

第六章 情報家電の競争力を支えるソフトウェア産業
担当執筆:久米孝

HTML

PDF:113KB

Blog

各章ごとに個々の執筆者が担当するブログが設置されており、ご興味のある分野だけお読みいただくことが可能です。

This work is licensed under a Creative Commons License.

ページトップへ