論文

RIETIディスカッション・ペーパー(DP)コーナーは、専門論文の形式でまとめられたフェローの研究成果を公開し、活発な議論を喚起することを目的としています。ポリシー・ディスカッション・ペーパーと比べて、より理論的・分析的・実証的な研究論文を収録しています。論文は、原則として内部のレビュー・プロセスを経て掲載されます。
当コーナーに掲載されている論文は、頻繁に改訂されています。論文に述べられている見解は執筆者個人の責任で発表するものであり、経済産業研究所としての見解を示すものではありません。

また、DPの分析に基づいて、政策的含意を中心に簡潔にまとめたノンテクニカルサマリーおよび論文の問題意識、主要なポイント、政策的インプリケーションなどをわかりやすくまとめて紹介したインタビュー記事、Research Digestを順次掲載しています。併せてご参照下さい。

ディスカッション・ペーパー(日本語)

ディスカッション・ペーパー(DP)は、専門論文の形式でまとめられたフェローの研究成果を公開しています。日本語のDP一覧です。

ディスカッション・ペーパー(英語)

ディスカッション・ペーパー(DP)は、専門論文の形式でまとめられたフェローの研究成果を公開しています。英語のDP一覧です。

ポリシー・ディスカッション・ペーパー(日本語)

ポリシー・ディスカッション・ペーパー(PDP)は、RIETIの研究に関連して作成され、政策を巡る議論にタイムリーに貢献する論文等を収録しています。日本語のPDP一覧です。

ポリシー・ディスカッション・ペーパー(英語)

ポリシー・ディスカッション・ペーパー(PDP)は、RIETIの研究に関連して作成され、政策を巡る議論にタイムリーに貢献する論文等を収録しています。英語のPDP一覧です。

テクニカル・ペーパー(日本語)

テクニカル・ペーパーのコーナーには、RIETIの研究に関連して作成された論文のうち、新たな分析手法、データの解説など技術的な性格の濃いものを収録しています。論文に述べられている見解は執筆者個人の責任で発表するものであり、経済産業研究所としての見解を示すものではありません。

テクニカル・ペーパー(英語)

テクニカル・ペーパーのコーナーには、RIETIの研究に関連して作成された論文のうち、新たな分析手法、データの解説など技術的な性格の濃いものを収録しています。論文に述べられている見解は執筆者個人の責任で発表するものであり、経済産業研究所としての見解を示すものではありません。

ノンテクニカルサマリー

ディスカッション・ペーパーの分析に基づいて、政策的含意を中心に簡潔にまとめたノンテクニカルサマリーの一覧です。

英文査読付学術誌等掲載リスト

フェローの研究成果が英文査読付学術誌などに掲載されています。掲載論文および学術誌名などの一覧です。

Research Digest

Research Digestは、ディスカッション・ペーパーの問題意識、主要なポイント、政策的インプリケーションなどをわかりやすくまとめて紹介するものです。

政策分析論文

政策分析論文(Policy Analysis Paper)シリーズとは、当研究所の研究成果である専門的なディスカッションペーパー等の内容をexecutive summary の様な形で分かりやすくまとめ、その政策的インプリケーションを政策当局、経済界などのトップにも幅広く理解していただくための成果普及の媒体です。研究プロジェクトを担当する研究者が執筆し、前所長吉冨勝が責任編集に当たりました。…

調査レポート

各研究員の研究活動のプロセスで得られたデータや調査結果などの中間生産物のうち、その内容を情報提供することが政策論議に資すると思われるものを一般にもわかりやすい形でまとめました。