IT@RIETI

e-Life Blog

「e-Life Blog」は、経済産業省商務情報政策局と、独立行政法人経済産業研究所(RIETI)が共同で実施する、ウェブログ技術を用いた産業界及び有識者、一般ユーザとの対話実験です。

具体的なテーマとして、現在注目されている情報家電産業を取り上げることとし、商務情報政策局が公表した政策ペーパ「情報家電産業の収益力強化に向けた道筋」をベースに議論を進めていきます。この政策ペーパの執筆者がそれぞれウェブログを開設し、内容についての解説や、寄せられた意見に対しての回答を通じた議論を展開していきます。

このペーパは、昨今注目を浴びている我が国の情報家電産業について、その強みと弱点を分析し、政策担当者自らが政策上の諸問題を抽出したもので、RIETIにおいて合同ワークショップを開催し、そこでの議論を踏まえたものとなっています。

尚、本プロジェクトは3カ月間の期間限定で実施し、寄せられた意見・情報を踏まえ、年内を目処にペーパーを改訂するとともに、可能なものから順次各種施策へ反映させる予定となっています。

METI/RIETI情報政策研究

本プロジェクトでは、経済産業省の情報政策ユニットと協力しつつ、現在ライブに動いている政策イシューについての研究、さらに将来の情報政策の課題となりうる基礎的な政策シーズの研究を行っていきます。

現在研究の中心になっているのがオープンソース関連政策です。6月には初めての試みとして、オープンソース・コミュニティと政策担当者との討論会を開催しました。第二回について、現在テーマなどを立案中です。それ以外にも、経済産業省が進めているオープンソース推進政策について、様々な分析を行いつつ、有効な政策の実現に向けて貢献していきたいと考えています。

※なお、本研究は経済産業省の当該政策に対する意見を代弁するものではなく、各研究参加者の個人的な見解を示すものです。