IT@RIETI

ITインフラ・プラットフォーム

※本プロジェクトは、終了しております。

最新情報

  • ページ開設しました。これから、各種の論文やディスカッションを掲載していきたいと思います。 [2002-11-29]

研究リソース

その他

  • MIS-JR東日本紛争問題を読む(HTML)

    モバイルインターネットサービス株式会社によるJR東日本の駅構への無線LAN設備の設置に関する申し立てについて、認可できないとの答申を総務省にある電気通信事業紛争処理委員会が出したとの記事が7月30日に総務省HPに掲載されました。

    この答申は、総務省がMISの申し立てを受け、技術的・法的な検討を重ねた結果、MISの申し立ては認めるべきだという審査結果(PDF)にもかかわらず、紛争処理委員会からは、申し立ては認められない、という結果となったものです。

    IT@RIETIでは、この紛争処理委員会による裁定は、今後の我が国におけるインターネットの普及に大きな影響を及ぼすものとして注目しており、複雑な問題の背景解説も兼ねて、問題の背景、主要な論点などをご紹介したいと思います。

    参考記事: 「総務省 苦渋の選択」(ZDNet Broadband)

This work is licensed under a Creative Commons License.