プロダクト・イノベーションと経済成長 PartⅢ:TFPの向上を伴わないイノベーションの検証

執筆者 吉川 洋  (ファカルティフェロー) /安藤 浩一  (中央大学) /宮川 修子  (東京大学)
発行日/NO. 2013年5月  13-J-033
研究プロジェクト 日本経済の課題と経済政策Part2-人口減少・持続的成長・経済厚生-
ダウンロード/関連リンク

概要

少子高齢化のもとで経済成長を生み出すためには技術進歩、とりわけプロダクト・イノベーションが重要な役割を果たす。技術進歩については全要素生産性(TFP)の研究が国際的になされている。ITの効果を中心とするTFPに関する実証研究は、意義はあるものの、それだけではプロダクト・イノベーションの役割を十分にとらえることはできない。本稿では、「PartⅠ」「PartⅡ」の論文をふまえて、プロダクト・イノベーションとTFPの関係につき理論的にさらに検討を加え、TFPでは捉えられない経済成長について検証する。

イノベーションは、TFPを向上させることにより経済成長をもたらす場合もあるが、投入増加を生じさせて経済成長を生じさせる場合もある。後者は、存在しなかったプロダクトを新たに生じさせるプロダクト・イノベーションと関連が深い。本稿では、企業レベルのデータを用いて、TFPの向上を伴わない経済成長の程度を確認し、少なくない業種でそのような場合が見られることを検証する。また、ケーススタディとして、新興国におけるローテクの自動車販売が、市場の発見による需要創出の1ケースであることを確認する。