RIETIの活動

VoxEUとの提携について

RIETIは、2012年3月、Centre for Economic Policy Research (CEPR)VoxEU.orgとの間で協力関係を開始しました。

RIETIでは、2007年よりヨーロッパの代表的な研究機関であるCEPRと国際ワークショップを開催する等の研究交流を積極的に展開しています。

VoxEU.orgは、CEPRが各コンソーシアム(フランス、イタリア、オランダ、日本等)とともに運営している政策ポータルサイトです。リチャード・ボールドウィン氏が編集長を務めており、主に学者によるアカデミックな研究に基づいた政策分析を促進することを目的としています。VoxEU.orgには、専門の経済学者による、たくさんの政策分析コラムや論文が掲載されており、その内容は、国際貿易、金融、教育、経済政策、労働市場他多岐に渡っています。その研究水準の高さとEU全土に豊富な研究ネットワークを擁し、国境の利害を越えた中立的な立場で積極的な政策提言を行う姿勢がEU内外で高い評価を得ています。

RIETIは、一橋大学のHi-Stat Voxに続き、日本で2機関目のコンソーシアムメンバーとしてVoxEU.orgに参加することにより、RIETIのコラムをVoxEU.orgにも掲載することを通じ研究成果をより国際的に発信していくとともに、VoxEU.orgのコラムをRIETIウェブサイトにも掲載して海外の主要な論調をより一層紹介し、政策議論へますます貢献していくこととしています。