出版物

RIETIブックス(日本語)

RIETIの研究成果として発行された出版物です。日本語の出版物の一覧です。

RIETIブックス(英語)

RIETIの研究成果として発行された出版物です。英語の出版物の一覧です。

通商産業政策史

通商産業政策史(第二期)」は、1980年から2000年を中心とした通商産業政策の歴史について、客観的な事実の記録に加え、分析、評価的視点をも織り込みながら編纂されています。総論の1巻と、通商産業省の機構に対応した各論11巻で構成され、2011年3月~2013年3月にかけて刊行されました。

尚「通商産業政策史(第一期)」は、1945-79年を対象に隅谷三喜男委員長の許に編纂され、『通商産業政策史』17巻として、1989年から1994年にかけて通商産業調査会から公刊されました。

著者からひとこと

RIETIの書籍に関わった著者や編集者から、出版物に関する紹介をしていただいています。

RIETI電子書籍

経済産業研究所(RIETI)の電子書籍を紹介します。

経済政策レビュー

現在日本が直面する重要な政策課題について、理論的・実証的分析に裏打ちされた政策提言をタイムリーに行うことを目的として刊行されています。

経済政策分析シリーズ

経済政策分析シリーズは、専門分野ごとのレフェリー審査をクリアした、学問的水準が高く、かつ深い政策関連性を有すると思われる研究成果を世に問うことを目的として刊行されています。

その他出版物(日本語)

RIETIの成果物以外で、RIETI研究員が刊行に携わった日本語の出版物をご紹介しています。

RIETI 広報誌

経済産業研究所(RIETI)では、政策議論を活性化する目的の一環として広報誌「RIETI Highlight」を発行しています。

RIETI 広報誌