執筆者 |
藤本 隆宏 (ファカルティフェロー) |
---|---|
発行日/NO. | 2002年6月 02-J-008 |
ダウンロード/関連リンク |
概要
製品のアーキテクチャ(基本設計思想)という概念を経営戦略に応用する際の基本概念、およびアーキテクチャ測定の問題を考察する。まず、アーキテクチャの基本概念と基本分類(インテグラル型、モジュラー型、クローズ型、オープン型など)、およびアーキテクチャの階層性と連続性(スペクトル性)について論じる。また、アーキテクチャのインテグラル/モジュラ-度の測定問題を考察する。次に、この概念を経営戦略に適用し、アーキテクチャと組織能力の適合関係、アーキテクチャの両面戦略、位置取り(ポジショニング)戦略、組み合わせ(ポートフォリオ)戦略等を説明する。