プログラム:地域経済

革新創発プラットフォームとしての地域経済

プロジェクトリーダー/サブリーダー

浜口 伸明 顔写真

浜口 伸明 (ファカルティフェロー)

リーダー

プロジェクト概要

本研究は政府の成長戦略の重点において特に地域経済との関連が強いイノベーションと地域活性化に焦点を当てる。イノベーションに関して、地方におけるスタートアップ企業創出の強化が求められている。本研究では、スタートアップの成長要因とスタートアップ・エコシステムに求められる外部要因について、スタートアップに関する先行研究の文献調査に基づいて調査票を作成し企業アンケートを実施し、分析を行う。地域活性化に関して、基本的には全国に遍在する資源の地域特性を深堀して特徴のある地域資源とし、製品を差別化し国内外の広域市場への供給を図ったり、地域の歴史・文化的背景と一体化したまちづくりの中核に据えて観光客を誘致し外需の取り込みを図ったりする特徴ある取り組みがある産業として酒造業の事例研究を行う。また、地域の関係人口創出につながるアクティビティに応じた働き方の評価に関する大都市のオフィスワーカーの認識をアンケート調査結果から分析する。

プロジェクト期間: 2023年4月17日 〜 2025年9月30日

(上記プロジェクト期間のうち、研究活動期間は2023年4月17日 〜 2025年3月31日とし、データ利用報告期間は2025年4月1日 〜 2025年9月30日とする)