政策研究領域(隣接基礎研究領域) A. 金融構造、コーポレート・ガバナンスの展開等、企業関連制度

企業統治分析のフロンティア:M&Aと企業統治の経済分析

プロジェクトリーダー/サブリーダー

宮島 英昭 顔写真

宮島 英昭 (ファカルティフェロー)

リーダー

プロジェクト概要

2006年度

日本企業の統治構造に関する分析は近年大きく進展してきているものの、これまではメインバンクによる規律、所有構造の役割、取締役改革などがそれぞれ独立で進められ、その相互関係が充分に捉えられてこなかった。しかも、90年代後半からの緩やかな創造的破壊の進展(伝統的企業の再編成と新規上場企業の増加)の結果、日本企業には新たな企業統治上の問題も浮上している。

そこで、本研究では、企業統治、より広くは企業システムに関連して、政策的な意味でもまたアカデミックな観点からも重要な問題を洗い出し、企業統治分析の新たなフロンティアを開拓することを課題とする。前年度から分析を進めてきたM&Aの経済分析に加えて、新興企業や上場子会社のガバナンス問題、内部ガバナンス、事業ポートフォリオ、内部組織構造の総合的理解、競争環境と企業ガバナンスの関係の解明などが具体的な課題である。

また、これらの点を解明するために、1部上場企業を対象に事業ポートフォリオ、組織構造に関するアンケート分析を試みる。

主要成果物

2006年度の成果

RIETIディスカッション・ペーパー