イベント

日本経済に関する政策シンポジウムなど各種イベントやセミナーを開催。講演会や討論会など経済産業研究所RIETIの研究活動を紹介します。

シンポジウム

RIETIでは、各プロジェクトの研究成果を広く世に問い、政策論議を活性化するための1つの手段として公開シンポジウムやセミナーを開催しています。そこでは、研究員たちがプロジェクトの研究成果をプレゼンテーションするとともに、関連する政策実務者、アカデミア、ジャーナリストを広く招聘してディスカッションを行い、研究成果のさらなる改善が行われます。これまでに開催された公開シンポジウム・セミナーの議事録…

ワークショップ

RIETIでは、研究の質を高める目的で、国内外の専門家や政策当局者を交えて議論を深める非公開のワークショップ・セミナーを行っています。

BBLセミナー

米国の大学や研究機関では、先生、学生たちの間でBrown Bag Lunch Meetingというものが頻繁に行われています。(自分の昼食を茶色の紙袋に入れて集まるところから、この名前がついたそうです。)
BBL(Brown Bag Lunch Seminar Series)とは、ワシントンのマサチューセッツアべニューにあるシンクタンクで日夜繰り広げられているような政策論争の場を日…