このページではJavaScriptを使用しています。

RIETIについて

理事長挨拶

印刷用ページへ

中島 厚志

中島 厚志顔写真

RIETI理事長

及川前理事長の後を承けまして経済産業研究所(RIETI)の理事長に就任致しました中島厚志です。

RIETIは、公共政策に関する研究を効果的かつ効率的に実施することを目的として、2001年に設立された日本初の独立行政法人化した政策シンクタンクです。そして、2005年以降は、理論的・実証的な研究とともに政策当局とのシナジー効果を発揮し、エビデンスに基づく政策提言を行うなど内外から高い評価を得てまいりました。

少子高齢化の進展、経済グローバル化の下での企業の国際競争激化や高成長するアジア経済の取り込みなど、日本経済には課題が山積しております。このような環境において、経済活力の回復と持続的な安定成長を図り、一層豊かな国民生活を実現するためには、引き続き日本経済の構造改革が欠かせません。

RIETIは、こうした課題に対し、蓄積された能力を最大限発揮して、経済産業政策の形成に資する高度の研究を今後とも遂行する所存です。ちょうど昨年度に5年間にわたる第二期中期計画を終了し、本年度から世界経済の成長を取り込む視点、新たな成長分野を切り拓く視点および持続的成長を支える経済社会制度を創る視点から新たな中期計画の立案遂行を図るところです。経済産業省をはじめ関係政府機関との連携はもとより、産業界、学界とのさらなる緊密な協力の下で研究を深め、その成果が国家、国民のために十分活用されるよう全力を傾注してまいります。

RIETIに対してこれまで賜りましたご支援、ご鞭撻を引き続きよろしくお願いいたします。

2011年4月1日

ページトップへ