このページではJavaScriptを使用しています。

大野 健一

第1回大佛次郎論壇賞受賞

印刷用ページへ

大野健一著「途上国のグローバリゼーション〜自立的発展は可能か〜」が第1回大佛次郎論壇賞を受賞

大野健一コンサルティングフェロー大野健一コンサルティングフェロー著「途上国のグローバリゼーション〜自立的発展は可能か〜」が政治、経済、社会、国際関係に関する独創的で優れた論考を顕彰する目的で創設された「第1回大佛次郎論壇賞」を受賞しました。

この作品は今までの研究成果をまとめたものではなく、一種の中間報告。この本に賞を頂いたということは、審査員の方の今後の自分の仕事への期待値も入っていると受け止めた。喜んでチャレンジしたいと思っている。本書はベトナム産業育成に触れているが、ベトナム政府の政策は未熟なため、ハノイの国民経済大学と共同研究し、関係各省の政策担当者と議論している。政策研究のイノベーションは政策の研究をして論文を書くだけではダメ。ちゃんと政府に持っていくなりして、実行されなければならない。ほかの受賞者の方々も同じ志向で取り組んでいらっしゃるので、大変勇気付けられている。

途上国のグローバリゼーション〜自立的発展は可能か〜
著:大野 健一

ページトップへ