職員採用情報

非常勤職員の募集について(研究管理担当スタッフ(併)研究支援担当スタッフ)

2022年1月26日

独立行政法人経済産業研究所は、研究所で実施する研究プロジェクトに係る事務作業などを行っていただく非常勤職員を以下の要領で募集します。

1. 業務内容

経済産業研究所が実施する研究プロジェクトに関連する以下の業務を行う。

研究管理業務:

  1. 研究員の研究委任契約を含む各種委嘱・契約手続きや書類作成等
  2. リサーチアシスタント使用申請手続き、委任契約手続きや書類作成等
  3. 研究業績評価に係る書類作成、対象者への連絡、回答回収等
  4. 競争的資金(主に科学研究費助成事業)の申請手続きや書類作成等の補助
  5. その他、支払い関連書類の入手、作成などの一般事務作業など

研究支援補助業務:

  1. (ビデオ会議を含む)研究会・論文(ディスカッション・ペーパー)検討会等の各種会議の開催手続き、事務局対応の補助
  2. 研究活動に必要な支援業務業
    資料・物品の購入、国内外の出張手配、英文校正・翻訳の外注手配等
  3. その他、支払い関連書類の入手、作成などの一般事務作業など

※研究支援業務について補助業務経験後、将来、主体的に業務を行ってもらうことがある。

2. 勤務場所

〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 経済産業省別館11階
独立行政法人経済産業研究所

3. 応募資格:以下の要件を満たす方

  1. 会社等の勤務経験があり、来訪者への対応、電話対応、一般実務経験が3年以上あることが望ましい。
  2. 複数の関係者間の調整を有する業務の経験があり、かつ複数同時に進行する状況において、それらの適切な進行管理ができるとともに、その実務経験が1年以上あること。
  3. 独立行政法人や公益法人を含む官公庁等においての業務経験が1年以上あることが望ましい。
  4. パソコンを用いた一般書類の作成、資料作成・整理等の事務処理能力に優れ、実務経験があること
    • マイクロソフト社のワードを用いた文書作成、表作成、レイアウト変更等の作業が適切にできること。
    • 同エクセルを用いたデータの入力、抽出、編集等の作業が適切にできること。
    • 同パワーポイントを用いた編集等の作業が適切にできること。(新規のスライド作成業務はほぼない)
    • Adobe Acrobat DC を用いた PDF ファイル編集等の作業が適切にできること。
    • 電子メール(共有アドレス宛を含め一日 50 ~70通程度)の処理が適切にできること。また、文章上での適切な内容、表現等ができるとともに、情報セキュリティを確保した対応が取れること。
  5. 仕事を行う意欲があり、職場のスタッフとのチームワークを要する環境での業務経験があること。また、仕事を行いながら向上心を持って、作業の効率化に資する対応が取れること。コミュニケーション能力に優れていることが望ましい。
  6. 繁忙期には、月10時間程度残業ができること。

4. 勤務日及び勤務時間

【勤務日】月曜日~金曜日(祝日を除く)
     ※週4日以上で、応相談

【就業時間】9:30~17:45(休憩時間45分)

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため在宅勤務、時差通勤を実施中

5. 雇用期間

2022年4月1日~2022年6月30日
※採用日については応相談。試用期間は無く、上記雇用期間中に職務を良好な成績で遂行した場合には、その後も契約を更新する。(無期雇用契約への転換制度あり)

6. 休暇

独立行政法人経済産業研究所非常勤職員就業規則に基づき、年次有給休暇を付与する。

7. 給与等

日額:12,000円~(業務経歴、資格等を加味して決定)
通勤手当:支給する
賞与:6月及び12月に支給する

8. 社会保険等

健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険に加入

9. (参考)職場環境

研究管理担当マネージャー、研究支援担当マネージャー、研究調査担当マネージャーの下、現在、スタッフ11名が在席しており、そのスタッフと共に業務を行う。

10. 応募方法

後記14の連絡先へ以下の書類を郵送、またはe-mailにてお送り下さい。(応募書類の秘密は保持いたしますが、提出書類は返却いたしませんので、予めご了承下さい)
【応募書類等】
1. 履歴書
2. 業務経歴書

11. 応募〆切日

2022年3月4日(金)(必要書類必着)

12. 選考方法

第1次選考:書類審査
第2次選考:面接試験
なお、1次選考を通過した方に対してのみ当方からご連絡し、面接試験を行います。
面接試験の方法や実施日時については、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえつつ判断の上、1次合格者に対し直接担当者よりお知らせします。
※当研究所にて面接を行う場合に要する旅費は、応募者の自己負担

13. 募集人数

1名

14. 連絡先

〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 経済産業省別館11階
独立行政法人経済産業研究所 総務グループ 採用担当

※「メーラで送信」が起動しない場合は、お手数ですがフォームの文字列をコピーして@でつなげてください。

15. 受動喫煙防止措置の状況

屋内禁煙(屋上に喫煙場所設置)

16. その他

お問合せは上記メールアドレス宛にお願いいたします。電話での問い合わせは受け付けません。選考内容については一切お答えできません。