IT@RIETI

e-Life Blog

※本プロジェクトは、終了しております。

総論

ここでは、報告書II「基本的な戦略」について、執筆者の村上敬亮情報政策課長補佐、森川毅情報経済課係長が解説します。ここでは、基本的に報告書第II部で論じている、戦略Iとしての、新しいイノベーションを核とした収益モデル構築への戦略、そして戦略IIとして、従来から強みを発揮してきた部分をどう伸ばしていくかについて、議論を進めていきます。

2004年10月08日 情報家電の定義

現在、幕張メッセでCEATEC JAPAN2004が開催されています。
本会場でも、情報家電やデジタル家電という名称がいろいろな場所で使われてることがありますので、念のため、本レポートが意味している「情報家電」について解説させていただきますと、「情報家電」とは、「ネットワークを活用して製品の付加価値を作っている家電製品」を指しています。
ですので、アナログ処理からデジタル処理への機能変化だけない要素が含まれています。
また、ブログの題名やレポートにあるe-Lifeというのは「情報家電がもたらす新しい価値観に基づく生活様式(e-Life)」を意味しており、製品のイノベーションだけでなく、生活シーンのイノベーションも含まれている点をご留意ください。
この生活シーンのイノベーションの創出が総論で説明している戦略のポイントとなっております。

Recent Entries

This work is licensed under a Creative Commons License.

2004年10月8日掲載