研究分野 主な関心領域
地域小売業
まちづくり
マーケティング競争
学歴
1965年 神戸商科大学卒業
1967年 神戸大学大学院経営学研究科修士課程修了
1969年 神戸大学大学院経営学研究科博士課程退学
職歴
1969年-1971年 大阪市立大学商学部助手
1971年-1975年 同講師
1975年-1984年 同助教授
1977年-1978年 カリフォルニア大学バークレイ校客員研究員
1984年-2006年 同教授
1991年-1993年 同附属図書館長
1993年-1994年 同商学部長
1996年-2000年 同学術情報総合センター所長
2006年-2011年 関西学院大学商学部教授
2006年- 大阪市立大学名誉教授
主な著作物
『マーケティング競争の構造』1982年、千倉書房
『公設小売市場の生成と展開』1989年、千倉書房
『街づくりのマーケティング』1992年、日本経済新聞社(共著)
『小売業における調整政策』1994年、千倉書房
『商業組織の内部編成』2000年、千倉書房
『まちづくりの中の小売業』2000年、有斐閣
『商業・まちづくりネットワーク』2002年、ミネルヴァ書房(共編)
『日本の流通100年』2004年、有斐閣(共編)
『小売業の外部性とまちづくり』2006年、有斐閣