特別企画

文理融合イノベーションインタビュー

RIETIでは社会科学的な要素と産業技術の融合(いわゆる文理融合)に関して注力している。両者の垣根を超えた融合は、イノベーション力を高め、組織の高度化を図る上でも不可欠である。

本コーナーでは、文理融合によるイノベーション実践事例を紹介し、その取り組みに迫る。

ムーンショット型研究開発プロジェクト 科学者インタビュー

破壊的イノベーションの先導を狙い、世界各国で研究開発投資が急速に拡大している。我が国においても、超高齢化社会や地球温暖化問題など重要な社会課題に対し、人々を魅了する野心的な目標(ムーンショット目標)を国が設定し、挑戦的な研究を推進するムーンショット型研究開発制度が創設された。2020年度からの第5期中期目標期間において社会科学的な要素と産業技術の融合に注力しているRIETIは、ムーンショット…

ざっくり3分解説

本コーナーでは、政策にまつわる様々なトピックスをご紹介します。

ネクスト・ブロックチェーン:ブロックチェーンのつくる未来

RIETIの「ブロックチェーン技術の将来性に関する研究会」は、先ごろ、研究成果を『ネクスト・ブロックチェーン:次世代産業創生のエコシステム』(日本経済新聞出版社、2019年)にまとめました。同書では、ブロックチェーン技術を用いたビジネスの設計および運用に関する事実を把握しつつ、安全性および利便性をどう評価するのか、またどう向上するのかを探ります。また、ブロックチェーンを用いたビジネスの成長過…

小宮隆太郎先生追悼コラム

本コーナーでは、小宮隆太郎先生とともに研究をされた研究者、教えを受けた方、その他さまざまな親交のあった方々の追悼コラムをご紹介します。

青木昌彦先生追悼コラム

本コーナーでは、青木昌彦先生とともに研究をされた研究者、教えを受けた方、その他さまざまな親交のあった方々の追悼コラムをご紹介します。

From IZA

RIETIは、2015年11月、ドイツのIZA(Institute of Labor Economics)との間で協力関係を開始しました。

RIETIはIZAのウェブサイトにRIETIのコラムを掲載することを通じ研究成果をより国際的に発信していくとともに、IZAのコラムをRIE…

RIETI対談

本コーナーでは、各界の有識者を迎え、対談を通じて日本が取り組むべき問題についての議論を深めていきます。

中島厚志のフェローに聞く

本シリーズは、RIETI理事長中島厚志が研究内容や成果、今後の課題などについてRIETIフェローにたずねます。

RIETI Woman

~RIETIで働く個性あふれる女性陣をクローズアップ~
ますます多様化する女性の労働事情。RIETIにも数多くの女性スタッフが働いているが、「子育を終えてから研究の道に入った人」「まったくの異業種から研究の道へ転進した人」「独身のままキャリア道まっしぐらな人」と、そのビジネススタイルは十人十色。このコーナーでは異色の経歴を持つ人も多い、個性豊かで元気いっぱいのRIETI Womanに注…

RIETI ポリシーディスカッション

RIETI ポリシーディスカッションは、さまざまな政策・時事問題に対するRIETI研究員の意見・提言を簡潔且つ迅速に公表することにより、研究者、政策実務者、ジャーナリスト等の方々から幅広くコメントを頂戴し、Web上でのディスカッションを行い、政策提言に結びつけていくことを目的としています。尚、内容や意見は執筆者個人の責任で発表するものであり、経済産業研究所としての見解を示すものではありません…