中国ビジネスと商社-巨大市場へのあくなき挑戦-

表紙写真
執筆者 著:関 志雄
出版社 東洋経済新報社/1600円 
ISBN 4-492-44302-9
発行年月 2003年3月

内容

新しいビジネスモデルは商社がつくる
「商社の機能」を通してみた中国ビジネスの最前線。

序章 変わる中国・変わる商社の対中ビジネス
1 WTO加盟で変貌する中国
2 中国脅威論を乗り越えるために
3 商社にとっての機会と挑戦

第1章 日中貿易の歴史と商社の歩み
1 助走から離陸へ
2 トウ小平と「改革開放」の時代
3 「世界の工場」への躍進

第2章 商社の挑戦

第3章 中国経済・本当の実力
1 中国の政治・経済動向
2 産業の実態
3 中国の対外政策

第4章 21世紀の日中関係と対中ビジネスモデル
1 日中関係の課題と展望
2 成功事例に見る未来型ビジネスモデル

第5章 これからの対中ビジネスと商社
1 中国の強みを活かす商機
2 中国の弱点を補う商機
3 中国を海外へと結ぶパイプ役
4 成功するための条件