国際セミナー

The Development and Future of Factory Asia

  • 開催案内・議事概要

開催案内

RIETIでは、リチャード・ボールドウィン教授(高等国際問題・開発研究所(ジュネーブ))をお招きし、国際セミナーを開催いたしました。

イベント概要

  • 日時:12月4日(水)11:00~12:30
  • スピーカー:リチャード E. ボールドウィン(高等国際問題・開発研究所(ジュネーブ) 教授)
  • チェア:若杉 隆平(RIETI シニアリサーチアドバイザー・プログラムディレクター・ファカルティフェロー / 学習院大学 特別客員教授)
  • 開催言語:英語
  • 場所:経済産業研究所セミナー室(経産省別館11階1121)
  • 配付資料:プレゼンテーション資料 (英語) [PDF:863KB]

議事概要

リチャード E. ボールドウィン写真本セミナーは、国際経済学の指導的な学者であるリチャード・ボールドウィン教授(高等国際問題・開発研究所(ジュネーブ))をお招きし、同教授のグローバル・バリュー・チェーン(GVC)の研究に基づいて、Factory Asia(生産拠点としてのアジア)の発展と将来について報告がなされた。ボールドウィン教授の報告の概要は以下のとおり。

近年、グローバリゼーションには大きな変化があった。1980年代後半まで先進国のG7は世界GDPの約7割を占めていたが、製造業の生産活動が新興市場へシフトしたことにより2010年にそのシェアは約50%まで下がった。1980年代後半まで財の生産活動は主に国内の投入要素を用いて国内において行われていたが、情報通信技術(ICT)の進歩のお陰で先進国の工場で行われていた製造過程が途上国にも分割・分散されることが可能になった。国境を越えた生産工程分業と海外の生産要素の使用が進み、財は各国のノウハウ、労働、資本などの組み合わせによって成り立つようになっている(たとえば、ハイテクと低賃金)。したがって、国内の投入要素のみに注目して各国のパフォーマンスを分析する研究はすでに時代遅れになり、地域の要素と国内の要素両方に注目して国のパフォーマンスを分析しなければならない。Factory Asiaの発展はその一番良い例である。

Factory Asiaの著しい特徴の1つは、東アジアの新興国からの輸出(輸出総額と付加価値ベースの輸出額)が急速に拡大していることである。しかし、輸出の伸び率は国の間に差があり、中国、カンボジア、ベトナムの伸び率が非常に高い。貿易部門へ資源のシフトは技術導入、スキルアップ、国内工業生産能力(人的、制度的、インフラなど)の形成に繋がり、経済発展を促進すると考えられる。

付加価値ベースの輸出の伸び率はサプライ・チェーンへの参加の程度との間に正の相関関係があると考えられる。サプライ・チェーンへの参加の程度は、再輸出された中間財(Reexported intermediates)のデータ(出所はOECD Trade in Value Added (TiVA))を用いて測ることができる。1995年~2009年の間の57カ国、18の産業部門について、国内付加価値ベース輸出の伸び率と再輸出された中間財の伸び率との相関関係を観察した結果、その相関は国の特性および産業の特性に依存することが分かった。たとえば、本社機能に特化した国と工場機能に特化した国、GVC産業(機械、電子、化学など)と非GVC産業などの要素に相関は依存する。また、他の国より東アジア諸国ではその2つの指標間の正の相関関係がより明白である。

生産過程の細分化と生産段階の地理的な分散に関しては、TOSP (Tasks, Occupations, Stages, Product) フレームワークを提唱する。このモデルでは、生産特化と調整コストとの間のトレードオフ(先端なIT技術(たとえば、自動化)がフラグメンテーションのベネフィットを低下させるが、より良い通信技術と組織がフラグメンテーションのコストを引き下げる)を組み込んでいる。

最後に、政策へのメッセージは、以下のとおりである。
(1) Factory Asiaに参加するには、地理的要素は重要である。地域や国レベルでも工業地帯レベルでも先方連関と後方連関が大事である。Factory Asiaへの参加を促進する際には、地理的要因と所得水準の両方を考慮しなければならない。
(2) 生産過程への参加に当たっては、経済規模が重要である。中国やインドのような10億人以上の消費者を有する国は小さい国ができない政策を実施できる。この2つの大国の国内市場はサプライ・チェーンの生産段階を引きつける力がある。
(3) GVCに参加している外国企業を誘致するには、それらの企業の有形資産と無形資産を保護することが重要である。このような規律はFactory Asiaの発展と拡大に寄与する。

Key References

リチャード・ボールドウィン教授の論文