このページではJavaScriptを使用しています。

RIETIについて

所長挨拶

印刷用ページへ

藤田 昌久

藤田 昌久顔写真

RIETI所長・CRO

RIETIは、この4月から始まる第三期中期目標期間において、日本経済を成長軌道に乗せ、その成長を確固たるものにしていくためのグランドデザインを理論・実証的に研究することを使命としている。そのために、1) 世界の成長を取り込む視点、2) 新たな成長分野を切り開く視点、3) 社会の変化に対応し、持続的成長を支える経済社会制度を創る視点、の3つの重点的な視点を常に踏まえて研究を行う。

1) の視点は、近年、急速な成長を遂げてきたアジアの新興国をはじめとする世界の成長を日本の成長に取り込み、日本の科学的技術力を活かした貿易・投資とビジネス展開を促進することの重要性を表している。また、2) の視点は、我が国の強みと社会状況を生かして、グリーン・イノベーションやライフ・イノベーションに代表されるような新たな成長産業を生み出すため、R&D政策の在り方や生産性向上の理論・実証分析の重要性を表している。さらに、3) の視点は、我が国の持続的な成長を支えるためには、経済的・社会的インフラについて、高齢化、環境、財政などの制約を乗り越え、社会の変化に対応した安定的な制度を構築することの重要性を表している。RIETIは、これら3つの視点を常に念頭に置きながら、我が国の今世紀における持続的な発展に向けての研究を、日本の研究者と政策立案者、さらにはアジアや欧米をはじめとする海外の研究者との緊密な連携のもとに総合的に遂行していく。

奇しくも、第三期を目の前にして、我が国にとって未曾有の東日本大震災が発生した。我が国が、この戦後最大ともいえる危機を乗り越えて、新しい日本を創っていくためにも、RIETIは、緊急対応のみならず中長期的な視点から、全力を挙げて研究を進めていく所存である。

2011年4月1日

ページトップへ